記録ID: 1011444 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山

日程 2016年11月19日(土) 〜 2016年11月20日(日)
メンバー srkw23
天候晴れのち曇り
アクセス
バス
河口湖駅〜富士山五合目

1日目
Sスバルライン五合目16:3017:00佐藤小屋
コース状況/
七合目から積雪、八合目以上はアイスバーン手前のツルツル。アイゼン、ピッケル他冬装備必須です。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ポール ヘルメット

いつも通り、渋谷マークシティ発河口湖行き。
虹!幸先いい兆候。
五合目に向けてGO!
五合目はいつも通り外国人観光客で溢れてます。
日が沈みます。明日は快晴の予報。
午前中は大雨だったそうです。
佐藤小屋。なぜか個室にお泊まり。
いい調子であったかい。
夕飯はカレー。今日の宿泊者は自分以外外国人。台湾とリトアニアからのパーティーでした。
真っ暗ですが、快晴無風。ベストコンディション。
そろそろ夜明けです。
夜明け直前。
鎌岩館あたりかな。
出ました。
本格的に登ります。
七合目。
今日はここまで。
また来年!

by srkw23

山行記録をサボっていて10月に富士山は2回登ったのですが、1回目は激悪天候のため七合目まで、2回目も同行者の都合で七合目まで(しかしロケ中の南谷マリンちゃんとあえて良かった)と、頂上行ってないフラストレーションもあり今年最後の富士山となりました。山の神に嫌われたかな、、。

予報通りの快晴無風快晴無風でしたが、すでに富士山は『雪の女王』から『氷の女神』に変わっていました。
今回、自分の先を行っていた6人のパーティーのうち2名が滑落という事故が起きてしましました。ちょうど本八合目で休憩している時、そこにいた方と立ち話をしていたら滑落の知らせがその方に入りました。なんでも日本山岳会広島支部のパーティーで、その方は調子が悪く本八合で休憩していたところだったそうです。
滑落したパーティーの後に、台湾からの女の子4名、リトアニアのパーティーがいましたが、それぞれ九合目で引き返してきました。他に日本人2名がいましたが、登頂したかは不明です。リトアニアの方は滑落した大学生を見たらしく、「助けに行こうと思うが、お前たちも来れるか?」とと行っておりましたが、さすがに二次遭難の危険も十分あったので、「すでにレスキューに連絡してある」と伝え、彼は具合の悪くなった自分のメンバーを連れて下山していきました。
滑落の情報を聞いたので、さすがにこれ以上は危険と判断し下山することにしました。
雪の状況は、七合目から積雪、途中からアイゼンが必要な状態で、前週の積雪と前夜の雨で本八合目以上はアイスバーンの手前まで凍っていました。
確かに登りはなんとか頂上まで行けたと思いますが、下りは八合目付近でも要注意な場所が多かったです。
下山はその方と七合目まで一緒にいましたが、東洋館のところで警察より派遣されたガイドの方と会い、いろいろ確認されてました。どうやら前夜六合目でテン泊していたそうです。
その後2名の日本人の単独の方に会い、それぞれ行けるところまでと行っていました。
六合目では単独のおばあちゃんに会い、大丈夫ですか?と声かけたら、七合目まで行って帰ってくると言っていましたが、大丈夫だったでしょうか、、。
六合目手前ではちょっとガスがかかっていて、前述の台湾のパーティーが道間違えて工事のブル道に入って行ったので、追いかけて戻したり、何かと疲れた1日でした。