記録ID: 1011456 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(御神坂コース)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー chem, その他メンバー7人
天候曇り一時雨
アクセス

S御神坂登山口07:5008:35切接08:4509:10わらじ脱ぎ場09:2009:45大滝展望台10:0010:45笠締11:0511:55撤退地点14:10登山口G

トイレは使えます。
が、奥の休憩室はカメムシの死骸だらけ・・・
駐車場から見た岩手山
雲がどんより
なんだかんだで出発が50分遅れ
切接(きりはぎ)
カラマツ林の境目
わらじ脱ぎ場
大滝展望台あたりからガスガス
何も見えません
雪はところどころ
笠締
ここで2名撤退
笠締
もう少しで鬼ヶ城の稜線というところで雨風がひどくなり撤退
ガスが上がってきて氷結した大滝を見ることができました。
下界には青空が
朝よりガスは上がっていましたが、風は強くなっていました。

by chem

山岳会の山行で岩手山に行ってきました。
私以外のメンバーは、前日、麓に宿泊して宴会しての山行。忘れ物をしたり、登山口を間違えたりで、7:00登山口集合だったはずが、7:50の登山開始。おまけに皆酒臭くて、果たしてどこまで行けることやら(大滝あたり?)という感じでしたが、さすがの強者揃い、なんだかんだ言いながらも思ったよりは上まで行けました。最後は雨風がひどくなり時間も時間なので、もう少しで鬼ヶ城の稜線というところで撤退しましたが、下山時には大滝も見え、それなりに楽しい山行でした。