記録ID: 1011478 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

本日の白毛門 モルゲンと兄貴の背中

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー gowhistle
天候高気圧真上
アクセス
白毛門駐車場50台

S白毛門登山口駐車場04:5004:50東黒沢06:25松ノ木沢の頭06:5507:50白毛門08:0409:08笠ヶ岳09:4611:08白毛門11:3312:33松ノ木沢の頭12:4713:40東黒沢15:03白毛門登山口駐車場15:09ゴール地点G
コース状況/
松ノ木沢の頭〜白毛門まで登山道凍結、爪必須。
白毛門〜笠ヶ岳まで登山道積雪あり。
その他周辺情報今回は寄らず

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着(UNIQLOウルトラライトジャケット) 雨具(mont-bellトレントフライヤー) 日よけ帽子 ニット帽 靴(mont-bellツオロミーブーツ) スパッツ(mont-bellライトスパッツセミロング) ザック(カリマーリッジ30) 12爪アイゼン チェーンスパイク わかん ピッケル(55?)行動食 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 スマホ(トルク) タオル Nikon一眼レフ 望遠レンズ ブルースハープF 三脚 防風耳当て ネックウォーマー バンダナ 水分500ミリリットル

おはようございます!!高気圧真上ということで、白毛門山頂から谷川岳モルゲンロートを見に来ました!!……が。車中泊寝坊して時刻は4:50。間に合うのか……
今年は初です!!一人かと思いきや、同時刻に登る方が。
明るくなりはじめた。せめて松ノ木沢の頭までには間に合わせたい!
松ノ木沢の頭手前から積雪を確認
鎖場状況。間に合いそうだ!
モルゲン前の谷川岳を確認。
モルゲン前の白毛門を確認。
松ノ木沢の頭着。間に合ったー!!
我がホーム。上州武尊山が光る。そろそろだ
一ノ倉岳より、モルゲンロート
県境稜線染め。素晴らしい!
赤城山。神々しいお姿。
染まるトマとオキ。
白毛門モルゲンロート。
上州武尊山より来光!素晴らしい一日の始まりだ!
染まる谷川岳!!これを見に来たのだ!
白毛門へ向かいます!積雪参考
登山道凍結。爪必須です
山頂直下が白毛門の醍醐味だと感じます。
到着!!
登山口から抜きつ抜かれつした男性と御話ししました。Jimny-Hikerさん、御会いできて光栄です!!
笠ヶ岳は予定していませんでしたが、積雪も少なく歩きやすそうなのでいくことにしました。左笠ヶ岳、右は大小烏帽子岳です。山座同定版の多くは、朝日岳と書かれていますが、烏帽子です。
笠ヶ岳の直登!!ジム兄さんについて行きます。この登りもきついっす
笠ヶ岳着!!強風!!展望は最高!!
笠ヶ岳北面には見事な樹氷!!烏帽子の左奥が朝日岳
少し先まで樹氷を見に行きませんか?!と、ジム兄さん。もちろん行きますとも!
おぉぉ!!素晴らしい!自然の力強さを感じます
雪原の先に上州武尊山。
写真撮りまくったので、戻りましょう!!気持ちのいい道です!それでは、笠ヶ岳から山座同定といきますか!!
本日の赤城山
本日の奥白根山
本日の武尊山
本日の巻機山
この日、ジム兄さんと共に何度もこの景色に見とれた!
帰路の支度。カッコ良すぎるよ!!ジム兄さん!!
笠ヶ岳下り。なんとも谷川岳の似合う背中だ。
笠ヶ岳〜白毛門。南側の登山道は午後には雪溶け、泥々に
白毛門より、本日の平ヶ岳
白毛門で小休止、ジジ岩ババ岩白毛門。
背中がカッコよくて何度も撮ってしまう。素敵だ!
午後には凍結箇所も溶けて秋山に。まだまだ先は長い
ありがとう白毛門!!またくるよー
休憩を交えながら、ジム兄さんと下る。貴重な御話し、ありがとうございました!
ここまでくれば急坂終了!!久々の白毛門、やっぱりきつかったー
この光った写真。映りはいまいちですが、特別なものとなりました。素敵な出逢いと一日に感謝です!またどこかの山でお会いしましょう!

スーパームーンより4日が経ってもまだまだ明るい月明かりの中、高気圧真上ということで、いくのは武尊か、白毛門か。そうだ!白毛門山頂から谷川モルゲンを見に行こう!
積雪状況が今週初めから情報がない。谷川岳は1,500綻紊論兩磴△蠅箸里海箸覆里如白毛門までならそこまで積雪はないだろうと予想しながらも、12爪もわかんも装備。
1:00に駐車場に着き、車中泊2:40起床のはずが、寝袋の温もりに包まれ3:55起床。おい。
山頂は間に合わんぞ。松ノ木沢の頭まで急げ!!と、わちゃわちゃ準備して出発!!隣に停まったジムニーの男性に挨拶を交わし、歩き出したのもつかの間、「車のルームランプがついてるよー!」……「!!!」ジムニーの男性が声をかけてくれました。
助かりました。バタバタするといつもこれだ。気をつけなくては。

松ノ木沢の頭までになんとか間に合ったモルゲン!!素晴らしいものがみれました!

白毛門山頂で、登山口から抜きつ抜かれつの男性と御話ししたところ、何度かレコで拝見させていただいた、Jimny-Hikerさんであることが判明!!お会いできて光栄であります!!

Jimny-Hikerさん、なんとも気さくで男前な山方でした。貴重なお話ありがとうございました!ジム兄さん!
モルゲンが目的だった為、松ノ木沢以降、兄貴のカッコいい背中ばかり写真に納めてしまいました。載せてしまいすみません。だって、だって、スーパーカッコ良かったから!!
普段だとレコらないのですが、今回はモルゲンとカッコいい兄貴の背中が撮れたので投稿してみました。
登山道状況等は兄貴のレコを参考に。

またどこかの山塊でお会いしましょう!
厳冬が近いです。楽しみですね!