記録ID: 1011499 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

天子ヶ岳〜竜ヶ岳縦走、MTBで戻る

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー abu8kg
天候晴れ、一時毛無山にてガス
アクセス
車・バイク、 自転車
本栖湖キャンプ場に自転車(MTB)をデポ。入山口まで戻る(23km)

Sスタート地点04:0004:15天子ヶ岳登山口05:31天子ヶ岳05:42上佐野分岐05:56長者ヶ岳06:0106:43天狗岳07:39熊森山07:4307:56猪之頭峠07:5708:27雪見岳08:3408:54金山09:06地蔵峠09:0709:15第二地蔵峠09:1710:13毛無山(天子山地)10:2010:31毛無山10:35大見岳11:00タカデッキ11:0111:25雨ヶ岳11:2912:10端足峠12:1112:50竜ヶ岳13:10石仏、見晴らし台13:38本栖湖キャンプ場13:5114:23県境バス停14:29根原バス停14:37道の駅朝霧高原15:01まかいの牧場(バス停)15:24ゴール地点G
コース状況/
笹があってどうたらこうたらとか書いてあったが、しっかり刈りはらわれていて問題なし。

ここで日の出の予定だったが、早かった!
待つのも何なので、行くことにする。
そろそろ日の出、露出が・・・・
日の出、樹林越しだった。
天狗岳
熊のガリガリ君。周りを見たらまだ数か所ありました。
熊森山
地蔵峠
パノラマ写真にしてみた
多くの登山者で賑わっていた。
チョットしたらガスが覆ってきた。
フムフム、だから毛無山なのね!!
ずずっと右手に富士山
毛無山のプレートがあった。
笹があってもしっかり刈り払われている。
竜ヶ岳
こ、これは!いかにも走ってくださいとばかりの斜度!?
MTBで入山口まで戻ってきました。

by abu8kg

天子が岳から竜ヶ岳、それぞれの登山口の標高を考えると、今回のルートより逆の方がいいともあるが、帰り自転車で帰ることを考えると今回のルートの方がいいかな。
本栖湖はの方が先に通るしね。

3時間睡眠、ばちっと起きて、4時スタート。勿論真っ暗。天子が岳までよく手入れされている。
毛無山の登りまで誰にも会わずに縦走してきたが、数人とすれ違い、毛無山山頂には多くの登山者がいた。
今回はトレーニングも兼ねているので、のんびり休憩しないでアンパン一個食べたら出発。
雨ヶ岳の下りで、自衛隊の20人の山行。顔にペイントされた新人?らしい人が上司に激を入れられていた。近くに15人の一般登山グループもいたが、彼らもその激ぶりにびっくりしたのでは?
銃の色がなんか変だよねと思ってよく見てみると、銃身が曲がっているのもあったのだ、ダミーなんだろうな。ロケット砲もダミー。しかし、彼らは訓練なんだからしょうがないんだろうが、30圓らい背負っている感じ。

竜ヶ岳は気持ちいい山で、多くの登山者がいた。
この登りのところで、地元のMさんに抜かれた。走っていません、とは言うがストライドが広い。彼のペースで歩けません、先に行ってください。その後、竜ヶ岳の下りで快適に走っていたら、Mさんに追いついた。下山してしばし話をして、本栖湖キャンプ場のところで別れた。
自転車MTBに乗って、しばし、登り。そして、下り。やっぱりこっちでよかった。
寒かったので雨具を着こんだ。1時間ちょいで車に戻ってこれた。
今回、水1リットル、カルピスウォーター500ml、缶コーヒーの残り少々(100ml程度)ということで、水分不足で脱水っぽいので、帰り運転では意識して水を摂取した。
気持ちが高ぶっていて、仮眠せずに帰れるか?とも思ったが、眠気が襲ってきて、八ヶ岳PAのところで、ちょっと仮眠したつもりだったが1時間弱寝ていたようだ。
ま、3時間睡眠(最近よくあること)なので、ある意味帰りの運転が核心部。

このルートトレラン向きです。変化もあり登山道もよく整備されている。