記録ID: 1011510 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥久慈男体山から袋田の滝】無料登山バスで行ってみました

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー rikimaru, その他メンバー3人
天候曇り&ガス
アクセス
JR水郡線の西金駅から奥久慈男体山無料登山バスが運行されていたので、このバスを利用して登山口まで移動しました。無料登山バスの運行は、今年が初めての試みで、今回は11月12・13・19・20日(11月第2・3週末)に運行されました。
事務局によると、来年も運行することを考えているようです。

S大円地駐車場08:0608:13一般・健脚コース分岐08:1409:17奥久慈男体山09:3312:02第二展望台12:0312:13第一展望台(後山・鍋転山)12:1612:54月居山13:0313:51袋田の滝13:5214:17ゴール地点G
コース状況/
・ 前日の雨で登山道が濡れていて、一部滑りやすいところがありましたが、特に危険なところはありません。ただし、健脚コースはクサリ場の連続なので、下りには使わないほうが無難です。
・ 月居山の南斜面の紅葉がピークを迎えていて、とてもきれいでした。ここの紅葉は見ごたえがあります。
・ 袋田の滝周辺は、観光客ですごく混雑していました。お土産が買えたり、アユの塩焼きが食べられたりできますが、人混みが苦手な方は下山ルートを変えたほうが良いかも。
その他周辺情報・ 袋田に下山後は、ホテル豊年万作で日帰り入浴。料金は千円です。露天風呂から生瀬富士が目の前に見えます。

7:30 西金駅で下車。
予約していた無料登山バスに乗車します。
乗車したのは、我々4人を含めて12〜13名くらい。
12〜13分くらいで大円地登山口に到着。
N先輩、Iさんご夫妻とともに出発です。
後姿が良い感じです。
健脚コースを登ります。
尾根の上で、上着を脱ぎました。
岩が出てきました。
クサリ場を登ります。
展望岩場手前の急登。
展望岩場は展望なし。
紅葉は良い感じですが、ガスで展望はありません。
ここからクサリ場の連続です。
最後のクサリ場を登ります。
四阿に到着。ここで一服。
山頂もガスがかかっていました。
山頂で15分ほど休憩してから、袋田への縦走開始です。
季節外れのツツジの花。
曇っていても紅葉がきれい。
Iさんペアをパチリ。
倒木がありました。
良い感じ。
なんで背を向けてるの?
落ち葉のパレット。
晴れていれば、もっときれいでしょうが、残念。
N先輩、撮影に専念。
緑のコケがきれい。
ちょっと陽射しが出てきました。紅葉が映えます。
ここでお昼休み。写真撮り忘れましたが、ビールで乾杯。
おにぎりを食べて、さあ、出発。
撮影に余念がないN先輩。
紅葉の下を歩きます。
ケヤキの巨木。根が方々に張り出していました。
第二展望台に到着。ここも展望なし。
黄色い葉。
こちらは第一展望台。ベンチで一休み。
その先には、ロープが張られた登りがあります。
月居山手前の小ピークにて。
振り返ると白木山が見えました。
月居山の南斜面は紅葉が広がっていました。
紅葉の斜面を登ります。
紅葉はピークを迎えていました。
コナラの巨木。
中望遠レンズで。
一面カエデの素晴らしい紅葉です。
陽射しが出てきて、カエデの紅葉が輝きが増してきた!
ハイカーも入れて。
観音堂へと下ります。
観音堂に到着。
中望遠レンズで。
その先は、前山ピークまで続く階段の登り。
今度は下りです。
生瀬富士が見えました。
生瀬滝展望台からの眺め。
N先輩、観光客に頼まれて写真撮影中。
袋田の滝上流部。
吊橋のところに降りてきました。
吊橋から袋田の滝を望む。
袋田の滝のトンネルでは、県北芸術祭の作品が展示されていました。本日が最終日。
N先輩、本当はここでスタンプを押すのが本日最大の目的。これで、全作品の鑑賞をコンプリートです。すごい。
アユの塩焼きを食べながら、ビールで乾杯。
露天風呂から生瀬富士を望む。

・ 職場の仲間と奥久慈男体山から袋田の滝へと縦走してきました。毎年この時期は、奥久慈の山を歩くことにしていますが、今回はいつもの単独行ではなく、グループハイキング。
・ 実は、今年初めて運行された奥久慈男体山登山バスの利用者が少ないということを聞き、利用者を増やすためもあって、職場の先輩や同僚と同行することに。
・ このバスは、JR水郡線の利用促進のため、茨城県と沿線市町村とで構成する「JR水郡線利用促進会議」が今年初めて運行したもので、西金駅を朝の07:40及び08:45に出発。大円地登山口〜つつじが丘〜西金駅と周回します。帰りの便は、大円地登山口を13:20及び15:10に出発し、つつじが丘を経由し、西金駅には13:55及び15:45に到着。さらに宿泊者の利用を考慮し、大子駅まで行くというもの。
・ 実はこのバスの運行は、私が事務局担当者に冗談半分で実施を呼びかけたところ、実現したものです。ところが周知不足のせいか、最初の週末の利用者は毎回3〜10人程度とごくわずか。仕掛け人としては、なんとしても成功させて、毎年の継続運行につなげたいとの思いで自らも利用することにしました。
・ 事務局の担当者によれば、来年も同じ時期に実施して、JR水郡線の利用促進につなげたい意向のようですので、皆さん是非ご利用ください。
・ ハイキングのほうは、晴れの予報とは裏腹に、一日中曇り&ガス。でも、紅葉はきれいで、特に月居山の南斜面のカエデの紅葉は見事でした。久しぶりのグループハイキングは、会話も楽しみ、下山後はアユの塩焼きに舌鼓しながらビールで乾杯。さらにホテルの日帰り入浴でさっぱり。のんびりしすぎて、帰りの列車に間に合わなくなりそうになって、最後は袋田の駅まで走って行くというハプニングもありましたが、楽しい一日を過ごすことができました。鉄道利用なら、下山後にビールが飲めるし、運転する必要もなく、楽ちんです。おススメですよ。