記録ID: 1011533 全員に公開 沢登り丹沢

天候はれ
アクセス
落合林道ゲート駐車スペース

S落合林道ゲート06:4313:07田代橋13:1515:14蕗平橋15:1515:41落合林道ゲートG
偵察・写真にかなりの時間を割いており、昼休憩もしっかり取っての行動時間です。
コース状況/
<落合林道>
玄倉の駐車場は6時過ぎでいっぱいになりました。
自分たちはゲート前余地に駐車できましたが、帰りは落合林道のかなり上まで路肩駐車がありました。

<秦野峠〜1086ピーク西尾根>
西丹沢詳細図に出ている分岐からのトラバースは、結構崩れてます。

玄倉バス停より、朝焼けの富士山が少し見えた。(tan)
落合林道より。(tan)
靄が出てるところが今日歩く予定の田代沢。(tan)
いたどり沢橋手前右側より入渓(tan)
田代沢出会い少し先の奥にF1が見えます。(tan)
tanzawaboyさん、ダイモンジソウが残ってますよ♪
と唆して(?)撮られている姿を盗撮
そのダイモンジソウ。(tan)
私も負けずに撮っているところを盗撮(tan)
岩がもろそう。トップロープだったら左側をチャレンジしてみたい。あとでkaiさんが別の小滝で踏み込んだ岩が簡単に剥離していました。(๑ʘ∆ʘ๑)(tan)
F1の巻き道偵察に行ってくださったのですが、見るからに私にはムリ(・Θ・;)
登られたところを下るのは安全ではなかったので、結局F1を下降。
ご面倒をお掛けしました<(_ _)>
右側ガレ場のフィックスロープでの登りや滝のごぼうもかなりしょっぱいので、結局約30m戻って左岸の尾根より大高巻きしました。(tan)
巻き道の作業径路からの沢の眺め。(tan)
このあたりからF1の落ち口付近を目指して約70m降りる。(tan)
ようやく沢床が見える。(tan)
入渓地点まで戻って尾根に乗り、作業経路の途中からF1の落ち口の先に下りてくるところ。
ザレた急斜面のため、都度ロープで。
F1落ち口。(tan)
kaiさんが見つけてくれたイワシャジン。(tan)
F1上も美滝が続きます。(tan)
手・足ががりがシッカリあったので、登って来てしまいましたが、実は下までだとかなりの高さがあったようです。
軽快に乗り越えていきます。(tan)
スローで流れを(tan)
そしてこの沢を代表する三段滝。(tan)
縦でも横でも絵になります。(tan)
アカスジキンカメムシの幼生
巻き途中より上段の滝。(tan)
三段滝少し先の明るいゴーロでお昼。これから先はこんな感じが続きます。(tan)
苔と沢
やらせです。(笑)(tan)
これは本当にこんな感じでひっついていました。(tan)
沢靴でなくても大丈夫です。(tan)
前方に田代橋付近のガードレールが見えてきました。(tan)
沢中間地点の田代橋。(tan)
富士山が見えるはずだけど…(tan)
キッコウハグマ
田代橋から上流の堰堤群(tan)
詰め部分。(tan)
最後は径路のようです。(tan)
詰め上がったところが秦野峠の道標。(tan)
リンドウ
なんとセンブリ!
秦野峠より1086ピーク西尾根方面への分岐付近。(tan)
植林内のトラバース径路からの眺め。(tan)
夕方になると少し雲がはれてきました。(tan)
小豆畑沢出会い付近の滝(tan)
最初と最後で富士山が見れてラッキーな1日でした。感謝(tan)

丹沢のエキスパートたちに紹介されている田代沢。
前半は美滝の連続、後半は堰堤の連続と相反する特徴の短い沢です。
7月に時間切れだった前回のリベンジ。
通常は遡行対象でない後半<田代橋〜秦野峠>間も歩きました。

沢や尾根では花のお師匠様の鋭い観察眼のおかげで、11月下旬でもたくさんの花を見つけました。F1シャワーの懸垂下降は予定外ですが、暖かな丹沢の1日を楽しむことができました。
まだまだ丹沢の沢納めは早い???

早朝の濃霧が嘘のように、玄倉バス停から見る富士山はいつにも増して美しかった今回は、7月に歩けなかった田代沢のリトライに連れて行って頂きました。
11月も半ばを過ぎて、沢の水はさぞ冷たいだろうと思っていましたが、運よく天気&気温とも申し分のないベストコンディションの日となりました。
思いがけずダイモンジソウ・イワシャジン・キッコウハグマ・センブリにも会えた嬉しい驚き!
tanzawaboyさんのおかげで沢デビューを果たすことができ、素晴らしい2016年沢納めとなりました。
ありがとうございました(^人^)