記録ID: 1011537 全員に公開 ハイキング奥秩父

〔八王子駅周辺のマンガ喫茶店で仮眠〕
11/20
八王子駅6:35→甲斐大和駅7:38【中央本線普通列車】
甲斐大和駅7:45→上日川峠8:30【栄和交通バス臨時便】\1,000
《復路》11/20
すずらん昆虫館前14:15→やまと天目山温泉14:31
【栄和交通バス3便】\750
やまと天目山温泉15:31→甲斐大和駅15:45
【栄和交通バス4便】\300
甲斐大和駅15:51→大月駅16:09【中央本線普通列車】
大月駅16:45→新宿駅17:51【特急かいじ118号】

S上日川峠08:4008:57福ちゃん荘09:00富士見山荘09:0309:05勝縁荘09:29大菩薩峠09:4509:56熊沢山10:06石丸峠10:23狼平11:04小金沢山11:3812:05牛奥ノ雁ヶ腹摺山12:1912:29パノラマ岩12:54日川林道出合13:3013:56すずらん昆虫館前バス停G
日川林道出合を間違えて左側に進んでしまい、また戻るまで約30分ほどタイムロスしてしまいました😱油断は禁物ですね。
※牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜日川林道出合までのルートは、ざっくり手入力です。
コース状況/
大菩薩峠からの小金沢山の間、一部痩せ尾根や倒木により歩きにくい箇所があります。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山から日川林道出合までの間、一部登山道が不明瞭しかもリボンの間隔があいている箇所があります。
それ以外は、気持ち良く歩けるコースです。
その他周辺情報下山後に「やまと天目山温泉」(栄和交通バス車内でいただいた200円の割引券利用で310円)に入りました♨

八王子駅6:35発の中央本線普通松本行き。私を含めたくさんのハイカーが乗り込みました。
甲斐大和駅から上日川峠行きのバスに乗ります。ご覧のとおり電車を降りたハイカーたちであっという間に満席。7:45発の臨時便を出してもらえました。
上日川峠に到着。バスに乗ったほとんどのハイカーが、ここまで乗って来ました。
ロッヂ長兵衛。なぜかいろんな山の山バッチが売ってました。隣りには公衆トイレもあります。
まずは大菩薩峠へ向かいます。
気持ち良い登山道。
福ちゃん荘。売店やトイレがあります。
唐松尾根ルートとの分岐点。
大菩薩連嶺の案内図。
富士見山荘。言わずと知れたNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」のロケ地。
富士見山荘からの富士山🗻やはり富士山は冠雪している方が、綺麗だな〜
大菩薩峠に到着。写真撮っていただきました。ありがとうございます😌
雲海と南アルプスの山々。
そして大菩薩峠からの富士山。前回訪れた時は、富士山はガスっていて見えなかったので、リベンジ成功👍
甲斐駒ヶ岳
仙丈ヶ岳、鳳凰山地蔵岳のオベリスク
間ノ岳
農鳥岳
塩見岳
(以下、間違えていたら、ごめんなさい🙇)
荒川岳
赤石岳
光岳…かな?
富士山アップ🗻
介山荘。売店では百名山のれん、山バッチなど売ってます。トイレも、もちろんあります。
小金沢山方面への分岐点。ここからは初めて足を踏み入れます。
熊沢山。
熊沢山から石丸峠への下り。目の前の小高い丘は、天狗棚かな?
小金沢山と富士山のツーショット(笑)
石丸峠。
熊沢山方面を振り返る。気持ち良い青空と笹原の登山道。テンションも上がります⤴
小金沢山へ進みます。
八ヶ岳も見えました。
狼平。
一面の笹原です。
何となく気に入った樹木。
金峰山の五丈岩を発見!後で知りましたが、ちょうど山友があそこにいたそうです(笑)
小金沢山山頂直下は、樹林帯です。一部痩せ尾根もあります。
小金沢山山頂に到着。三角点ゲット✌
小金沢山は標高2,014m。2年前に行けば良かった?
こちらは「山梨百名山」ver.の山頂標。
雲が懸かった富士山も素晴らしい〜!
またまた富士山アップ🗻
ちょっと早い気もしましたが、山頂が空いていたのでお昼にします。今日はカルボナーラ。
では、牛奥ノ雁ヶ腹摺山へ向かいます。何気に登山道をふさぐ倒木が多いっすね。リボン無かったら、分かりにくいかも。
断続的に笹原が現れます。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山(1,990m)に到着。「日本最長の山名」という呼び声も。
そんな訳で、厳かにタッチ。
記念撮影。撮って下さったハイカーさん、ありがとうございます😌
午後になり、天気は快晴から高曇りへ。でも、さすが「秀麗冨嶽十二景」。絶景です!
しつこいけど、富士山アップ🗻あの頂に、また登る日は来るのでしょうか。
黒岳。
南アルプス方面。雲海は消えてませんでした。
パノラマ岩。
日川林道への下山道。基本、緩やかな下りです。青、赤、橙、黄、緑などカラフルなビニールテープの目印が誘導してくれます。
ところどころ、このような標識もあります。
眼下に日川林道出合が見えました。予定より20分ほど巻けました。
林道に出ました。ここを左側に下り坂を進みました。やがて沢に架かる橋を渡るとなぜか登り坂が続く…。約20分進み、「やべえ!道を間違えた!」と気付く😱
日川林道出合に戻りました。約30分のロスです😨せっかくの時間的貯蓄を使い果たしました。
こちらが正しいルートの林道です。
麓には綺麗な紅葉も残ってました🍁
すずらん昆虫館前バス停に到着。14時15分発のバスに間に合いました。
この辺は「甲州アルプス」って言うのか…。
やまと天目山温泉で途中下車。「日本有数の高アルカリ泉」ですか、これは期待していいっすね?
外観は、こんな感じ。お湯はアルカリ泉特有のヌルヌルした手触り。個人的には、好きな泉質でした♨
甲斐大和駅に到着。帰りのバスも満席でした。
甲斐大和駅は、また登山でお世話になりそうです。
大月駅からは特急かいじ号に乗り換えました。車内で軽く独り打ち上げ🍺
新宿駅に到着。お疲れさまでした〜。
大菩薩峠の介山荘の売店で買った、小金沢山のバッチ。いいお山でした!

前日の雨から一転して快晴の日曜日、どこか山に登りたい。でも、もう高い山には気軽に登れないので、2,000m前後の中級山岳に的を絞りました。その結果、前から気になっていた「秀麗冨嶽十二景」の小金沢山&牛奥ノ雁ヶ腹摺山に決めました。この山の魅力は、私的には大菩薩峠から牛奥ノ雁ヶ腹摺山に続く笹原の稜線歩き!そして富士山や南アルプスの展望!いずれも満喫出来ました✌ただし、私が秀麗な富士山の山頂を眺めて感動していたちょうどその頃、富士山で不幸な事故が発生していたことを後で知り、複雑な気分にもなりました…。