記録ID: 1011633 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー yasube
アクセス
織姫神社周辺に駐車場あり。トイレも併設されています。

S織姫神社駐車場07:1407:20織姫神社07:35もみじ谷08:1508:24鏡山08:2508:57両崖山10:11大岩山10:29行道山10:3110:43寝釈迦11:10浄因寺清心亭11:4012:06寝釈迦12:0812:26行道山12:2712:40大岩山13:50両崖山14:13鏡山14:1414:26織姫神社14:35織姫神社駐車場G
コース状況/
特に危険カ所ありません。地元に愛される山です。
その他周辺情報・鑁阿寺:大イチョウが有名
・足利学校:日本遺産 http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/

織姫神社からスタート、神社の石段を登っていきます
石段沿いのみもじ、真っ赤に染まってます(^^♪
織姫神社、晴れ予報なのに霧〜
霧で何も見えない、ウソ〜(ーー;)
霧も良い所が、普段と違う幻想的な景色
もみじ谷、色に誘われて行きます。
※朝方は日陰になりますが、この日は霧なので変わった景色が見られると思い行ってみました
真っ赤
落葉も真っ赤
霧がイイ感じ
見上げても真っ赤。ついつい長居してしまう
本命のハイキング、霧で何も見えない
両崖山手前は岩が多い個所です
霧ともみじ
両崖山山頂、木に覆われ展望はありません
先へ進みます。登山道も秋色になっています
木階段、数回あります。アップダウンの繰り返し。
毘沙門天の分岐に出ました。ここから日光の山が見えますが霧で見えません。
行道山山頂
霧が晴れ素晴らしい展望です
赤城山
浄因寺へ向かいます。
途中にあった根釈迦。思ったより小さい、50僂らい
下って行くと浄因寺が見えました
浄因寺で有名な大イチョウ、見頃のようです
浄因寺のニャン、4匹いるのですが1匹しかいませんでした。
こんなのが有るんだ〜 1回500円、季節限定運行
参道を下って行くと、石の観音像が何体のありました
引き返します
ニャンニャン
見納め、とても綺麗でした
斜光が!
ここを上がれば
行道山に戻ってきました
帰りは毘沙門天に寄っていきます。ここの紅葉はもう少し先のようです。
ここは行かないで車道へ
サボって車道歩き。車道の紅葉も綺麗でした
登ってきた行道山が見えます
朝、霧で見えなかった展望
織姫神社からの展望
しばし紅葉見物、ここでgencyan123とバッタリ会います
バッタリ会ったgencyan123さんに教えてもらい足利学校にきました。足利祭期間のみ無料で入館できます。
鑁阿寺にきました。ここもモミジと大イチョウが有名です。外国人も多かった。
物外軒に来ました。既に3:50、ささっと回ります

by yasube

紅葉も低山まで降りてきました。
足利・織姫神社のもみじ谷も見頃になったので、もみじ見物ついでにハイキングを計画。
朝起きると霧で真っ白。そのうち晴れると思ったのにスタート時も真っ白。(ーー;)
もみじ谷は朝、日陰になるのですが霧が上手い感じにモミジを演出してくれていました。ついつい足が向き、ついつい📷のシャッターが、時間も過ぎ・・・長居し過ぎた💦
今日は行道山までの予定でしたが、もみじ谷で会った方に「浄因寺の紅葉が見頃で行かないともったいないですよ」と。予定変更して浄因寺へ💨
晴れ予報なのに霧は晴れないまま。次第に明るくなり行道山山頂からは青空と展望が望めました。
行道山から下っていくと赤と黄色の紅葉に彩られた浄因寺に出ました。おっしゃっていた通り綺麗。足を延ばして良かった。猫ちゃんにも会えましたし(*^^*)

ゴールの織姫神社でgencyan123さんとバッタリ会い、足利祭期間は無料で足利学校が見られるというので行ってきました。鑁阿寺の大イチョウもなかなかのものでした。ザックを背負った方も見られました。この季節、ハイキングとセットで歩く方も多いようです。