記録ID: 1011648 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

ジムのホープと大台ケ原でご来光と周回&三…。

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー ikimasse, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り。
アクセス
大台ケ原駐車場に駐車。
※無料。

S大台ケ原駐車場05:4406:04展望台分岐06:0706:12大台ヶ原山06:4206:44展望台分岐06:4707:08正木ヶ原07:0907:14尾鷲辻07:18本ゴヤ嶺07:23牛石ヶ原07:2707:28大蛇分岐07:2907:34大蛇07:4707:52大蛇分岐08:09シオカラ谷吊橋08:1508:38「心・湯治館」08:4708:48大台ケ原駐車場08:48ゴール地点G
今回も三津高落周辺の名、如、日、大は制覇。巴はパス。
コース状況/
西大台はよく整備された登山道だが、シオカラ谷ー大蛇分岐間に数か所岩場の段差と鎖場が2か所あり、通過時は手元足元の確認を。

三津周辺の稜線歩きはスパッツ使用がおススメ。特に雨中、雨後は必携。
笹漕ぎの下りは足元注意。

スタートで相棒に今日の行程を説明します。
もちろんヘッデン装備です(・ω・)ゞ
岩がむき出しになった登山道や石畳の道をトコトコと(^^♪
山頂の展望台のバックはめっちゃブルー!(´▽`)
前回よりは少ないですが、数名がご来光待ち。
風が冷たく寒かった。
わおっ!キタ〜!!
周りは風の音とシャッター音しか聞こえません。
ホンマにキレイでしたー!
\(^o^)(^O^)/
三角点で。相棒は4度目の登山ですでに百名山3座目です!Σ(@ω@)
撮ってくださった方。ありがとうございました(^O^)/
ここは数十年前まで苔むした森だったそうです…。
その事を説明すると、相棒は驚きと感動で無言になってしまいました…。
熊野灘が照らされてテカってまっす。
神秘的〜('Д')
空気美味いし楽し〜!
こ奴は金髪ですが山でも近所の公園でもゴミ拾いする善人です(^^)
まいどの神武天皇像。
昭和3年完成。本体45トン。金鵄(きんし)と弓68キロ、太刀83キロ、大阪市の大谷鋳造所製造。銅像は6分割されて三重県の尾鷲(おわせ)から30人の労務者の人力で運び上げられたそうです。
ビックリΣ(・ω・)ノ!
まいどの神武天皇像。
ビックリΣ(・ω・)ノ!
大蛇瑤悗諒岐。モミジの最盛期には300m先の大蛇瑤らここまで行列が出来るとか。
ヤッホーポイント。無風なら大声が確実にやまびこになって返ってきます。
ここをこえると〜
絶景の大蛇堯A衙逝膣尭亜
でも前日の雨で岩が濡れている上、強風で危ないです。
雲河もお見事でした!
不動返し。フドウ…。
だれかが だれかが
愛を信じさせてやらねば・・!!
不動返し。フドウ…。
だれかが だれかが
愛を信じさせてやらねば・・!!
絶景に見とれていると相棒に盗撮されました。
ザックはおニューのオスプレー36Lです(^O^)
シオカラ谷の吊り橋。相棒が通る時に揺らしてやりましたが全然ビビりませんでした…。
この森を抜けると駐車場です。
さらにオプションで大台の近所の山々へ。
木が岩をがっつり掴んでます。
この稜線美。最高です!
\(^^)(^^)/
奥の二つのトンガリを目指して。
着きましたー!
ただ、西から怪しい雲が…。
山頂のプライドロックでチャンピオンになる事を誓う相棒。
20代半ばですが三人娘の立派なパパです。
この稜線、ホンマにたまりませんわ〜(^O^)/
昼食はコレでした。今回はドライブウェイで沸かしなおしたお湯でバッチリでした。
キモい菌類発見。キクラゲの仲間かな?
ホント天国の稜線です!
朝にご来光を見た展望台が見えます。
帰りに駐車場横のビジターセンターに寄りました。
色々楽しい設備があるので、相棒は娘がもう少し大きくなったら絶対連れて来ます!と鼻息荒くしてました(^^)
帰りに通った吉野川横の見事な紅葉(^^♪

今回は山にドはまりしているジムのダイヤモンドホープの希望で前回単独で行った大台ケ原に行って来ました。彼はまだ幼い3人娘の行事や、数か月に1度の試合の調整との兼ね合いもあるので、なかなか山に行けません。
 しかし、流石に現役のA級プロ。富士山の時もそうでしたがちょっと速いペースで登っても全くバテず、ゴール後もピンピンしてました…。次回はトレーニングとして金剛山あたりで鬼ボッカさせてやります。ぐへへっ…。
 もうすぐ冬季通行止めになる大台ケ原ドライブウェイ。今年の訪問は今回で最後と決まりました。来年はたくさんの友達を連れてここの素晴らしさを分かち合いたいと思います。
 今年はホントご来光に恵まれてます。年内にあと1回は別の山でご来光を見れたらと思います(^^)(^^)/