記録ID: 1011684 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

池口岳

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー natoshi
天候晴れ時々曇
アクセス
カーナビに道の表示が出ませんが林道詰めると横長の白い看板のある登山口につきました。駐車可能スペース2,3台

コース状況/
特に危険個所はありませんが崩壊地脇を通るところは注意が必要です。

6時6分 スタート地点1番から出発です。
入り口の標識
6時48分 7番 山ノ神
6時57分 8番 面切
13番 遠くに南アルプスの高峰が見えてきました。
崩壊地
崩壊地からは南西の景色がよい
16番 半分来ました
18番 景色はほとんど同じ
20番 ザラナギへ向かって少し勾配がきつくなる
22番 ザラナギ 9時1分
ロープ伝いに急下降
加々森山、光岳方面との分岐 10時22分
10時37分 北峰到着 眺めはない
時間も早いので、これからあそこの南峰を目指す
少し雲が出て風も吹いてきた
11時5分、出発からちょうど5Hで南峰到着。道は悪いが南方にも立派な標識があった
テカリ岳とテカリ岩がよく見える
さっきまで雪をかぶった聖が見えたがガスってしまった
南峰側からみた北峰
15時22分 帰着
お疲れさんでした

静岡のタミヤフェアのラジコン戦車バトルに参加した翌日に池口岳に登ってきた。昨日誕生日を迎えたので53歳になって最初の山だ。
今まで足の便の悪さからなかなか近寄る機会が無かったが静岡まできたのでついでである。それでも静岡市内から浜松経由で登山口まで移動するのに5時間を要した。
寂峰として紹介されるだけあって、天気のよい休日であるにもかかわらず、他の登山者は皆無であった。尤もコースタイムで11時間近い山を陽の短い季節に登るのはリスクが高いと思われているのかもしれない。登山自体は距離は長いものの、なだらかなところが多くて、マイペースでテンポよく歩け、南峰まで足を延ばしたにも関わらず、往復9.5Hで帰着できた。水場がないことが心配だったが、西側斜面から登るため、終日ほとんど直射日光にあたることがないせいか、汗をあまりかくことがなく、水分消費量はたった1Lだった。以外とこの季節に登るのが正解かもしれない。紅葉は時期的には遅く、また針葉樹林帯中心なので時期が合ってもあまり期待はできないと思う。
200名山は残すところ北海道2山、本州1山、九州6山となった。