記録ID: 1011685 全員に公開 ハイキング中国山地西部

上盛山とみかん狩り

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー kimamayama(記録), その他メンバー25人
アクセス
道の駅 上関海峡駐車場は山口県豊魚祭&愛ランドフェアのため臨時駐車場に車を停めシャトルバスの送迎あり

Sスタート地点11:1012:24上盛山13:0814:19ゴール地点G
コース状況/
農免道路なので車に注意、全舗装されています
その他周辺情報鳩子の温泉(入浴料¥600)
道の駅 上関海峡コッコーソフトクリーム(¥200)

港で、漁船が持ち帰る魚を待っている猫ちゃん お魚まだ帰って来ないかな〜」
平生佐賀小森港に集合 岩国ささゆりの会の皆さん
みかん畑
美味しそうなみかん(*^_^*)
さぁみかん狩り開始
上盛山をめざして”道の駅 上関海峡”を出発
上関大橋を渡って長島へ
橋の下を航行する船と室津港方面 正面左に大星山を望む
車道歩きが続き、ここから山道 右は御汗観音方向
再び車道に出るまで山道が続く
ヒヨドリジョウゴ
大きな展望台のある山頂に到着
みんなで楽しく昼食
山頂にある上盛山展望台
四代方向 右に祝島  晴れていれば国東半島が見える
上盛山山頂からの眺め
左が大星山
お疲れ様でした
ツワブキ
ひっくり返した雨傘の中にムカゴを収穫
 同行されたメンバーの方の知恵です
道の駅 上関海峡のそばに建つ”四階楼”
道の駅 上関海峡名物 コッコ‐アイス
上関温泉 鳩子の湯

岩国ささゆりの会の定例会 ”上盛山とみかん狩り”に参加しました
平生佐賀小森港に集合し、先ずは平生町にあるみかん畑でみかん狩り。アルギット(天然海藻)を使用した有機農法で、化学肥料や除草剤を使わず栽培したこだわりの美味しいみかんです。食べ放題でお土産にみかん5kg(リュックに入れ放題?) みかんを味見しながら袋いっぱい採ったら汗が流れました。みかんをちょっと食べ過ぎたかな(笑)

次に”道の駅上関海峡”へ。この日は”山口県豊魚祭”と”愛ランドフェア”が共同開催されておりとても賑わっていました。臨時駐車場に車を停め出発し、上関大橋を歩いて長島に渡り上盛山を目指しました

車道歩きから山道に入り1時間ほどで上盛山山頂に到着です。山頂には大きな展望台があり360度の展望が楽しめました。生憎の曇り空でしたが晴れていれば遠くは四国や国東半島まで見えるようです(ここで昼食)。来た道を引き返し、道の駅 上関海峡でみなさんとはお別れして、上関温泉”鳩子の湯”で汗を流し帰路に着きました