ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1011732 全員に公開 ハイキング丹沢

紅葉の大山*大混雑のもみじ祭り

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー HEIDI, その他メンバー4人
天候はれ
アクセス
利用交通機関
電車バス、 ケーブルカー等

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち70%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間55分
休憩
2時間34分
合計
7時間29分
S大山ケーブルバス停09:3910:13大山寺10:2311:06阿夫利神社下社11:3213:22大山13:5714:24不動尻分岐14:2515:21見晴台15:4816:07二重滝16:0916:12阿夫利神社下社17:0517:08ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

写真

感想/記録
by HEIDI

毎年恒例のママ友ハイクです。
今回は紅葉ドンピシャの大山、初の丹沢です。
朝方ものすごい霧だったので、丹沢が近くに見えるところまでくるとすっかり晴れて安堵。
伊勢原の駅につくと、なんと駅を出る階段までバス待ちの行列…乗り場までぐる〜っとです(*_*)
やや後悔しつつもバスは臨時便でピストンしてるようなので、がまんして待ちます。
ゆるキャラも登場して街の方たちはウェルカムモードで盛り上がってました。
登山口からもほとんど行列で登っていきます。
まずは女坂から。すぐにもみじが赤くてキレイです。
大山寺のあたりが最盛期のようで真っ赤なトンネルの階段!これは感動ものでした。
やはりみなさん、お連れしてよかった。
まだまだ石段続き、だいぶお疲れのようでしたが、なんとか下社に到着!
参拝の人の長い行列のわきで、もみじ汁なる豚汁?と持参の昼食。
いちいち輪になると喋りが止まらず、食べ終わってもいつ立ち上がるか?(^^;
引率の私としてはこれまでもたいぶゆっくりなペースなので、この先もこの調子だと心配…
早々に下山はケーブルを使わないとムリだなと判断。気が楽になりました。
登山口のお祓いをして門をくぐると、かなりの勾配にみなさんだいぶ怯んでいたようです。
足下に岩が増えてきて、苦戦する人も。
途中、リスに出会えてテンションアップ!
しかはあまりの人出に恐れをなしたかでてきませんでした。
丁目を数えながら、途中で全体数を知り愕然として、顔色の変わったメンバーも。
やっとこさ山頂到着!これまでで一番キツかったようでした。
朝方はスッキリ晴れていたのが、だいぶ曇ってきて富士山は拝めず(T-T)でも奥多摩からとは違う眺望で海と下界、特に江ノ島が見えるのにみなさん感激していました。
少しの休憩のあと、見晴台の方へ下山。もう表参道に下るのはムリムリ〜と泣きが入ってたので、ゆったりな階段で助かります。
見晴台でまた休憩。ジェットボイルでお湯を沸かしあまりの速さに驚かれ、コーヒーをふるまいとても喜ばれたのでよかったのですが、なんせ遅い(^^;
暗くなってケーブルに間に合うかとも心配でしたが、なんと祭り開催で8時まで延長とな。
ですが、下社に着いたらまたまたケーブル待ち行列…(-_-;)これに1時間…
待ってる間にあら、夜景まで見えるほど暗くなってしまった。
でも、夜景とライトアップ目的でどんどん人が上がってくる。
帰りはやはりこれに並ぶのでしょう?物好きな。
ケーブルカーは昨年新しくなったようで、車内は素敵なデザインのちょっと変わった感じでした。グッドデザイン賞受賞ですって。
ケーブル下りてこま参道下りて、またまた驚愕!バス待ち行列!またここでも1時間待ちました。
お腹すいたけどなんだかお店に入るテンションでもないようで、ひもじく帰途につきました。
ですが、もみじのキレイさと激しい登山を乗り越えれたという充実感で、えらく感謝されてまた次回を固く約束し、ママ友ハイク大成功に終わりました。
なかなか、年に1、2度ではレベルアップは難しいですね。
今回はちょっとハードでした。
私はといえば、最近のボルダリングで体幹も鍛えられたか?疲労も全くなく、もどかしい気持ちをおさえるのが疲れました(^^;
今回プレミアム会員をやめたので、写真がもう載らない(TT)
来月に少しだけ追加します。


月が変わりましたので写真追加しました。(12/3)
訪問者数:89人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

yzz
登録日: 2014/10/12
投稿数: 483
2016/11/22 20:17
 紅葉ピークのところはやはり混むのね
行列待ちお疲れ様でした。
私も筑波山に行きましたが、ケーブルカーの行列は凄かったです^^;
土曜日が雨だったのでなおさら混んでいたのでしょうね。

水曜から木曜にかけて雪が降るところも多いらしいので
場所によっては雪+紅葉が見れるかもしれないですね。
登録日: 2011/6/8
投稿数: 145
2016/11/24 0:26
 yzzさん
写真もないレコにコメント恐縮です(^^;
筑波山しかり神社と紅葉ってみなさん大好きなとりあわせですもんね。
あきらかにケーブルで登って下りる街の装いの人多かったですが、普段山登りしないくせに勢いで登っちゃってる、ロングコート片手にしてる人とかたくさんいました。
yzzさんは冬山も行かれるようだし、この雪予報はワクワクですか〜?
実際積もっても困るし、雪は山だけ降ればいいのにね〜(^^;

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ