記録ID: 1011738 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

七ツ石山〜鷹ノ巣山

日程 2016年11月19日(土) 〜 2016年11月20日(日)
メンバー Minera(CL), その他メンバー1人
天候19日:曇り時々雨
20日:快晴
アクセス
往路:奥多摩駅BS(8:30)⇒鴨沢BS下車(9:10)
復路:倉戸口BS(14:01)⇒奥多摩駅BS(14:25)

1日目
S鴨沢バス停09:3910:15丹波山村村営駐車場10:19小袖緑道あがり11:57堂所12:45七ッ石小屋下分岐12:5112:54七ツ石小屋
2日目
七ツ石小屋06:1506:34斧手石06:42七ツ石山06:5006:59斧手石07:21千本ツツジ07:2207:50高丸山07:5308:21日蔭名栗山(日陰名栗峰)08:2808:53鷹巣山避難小屋09:30鷹ノ巣山09:3710:04水根山(金佐ノ頭)10:20榧の木尾根-水根分岐10:39榧の木山(長久保山)10:5511:55倉戸山11:5613:05倉戸口BSG
コース状況/
・特に危険箇所なし
・あえて言えば榧ノ木尾根は初心者だと尾根が広くてルートを外す可能性あり
その他周辺情報倉戸口近くの丹下堂:750円(ボディソープ&シャンプー付)
※鶴の湯温泉の源泉から運んでます

土曜朝です
予報通り雨ですが、鴨沢西行きバスは予想以上の行列でビックリ!
七ツ石山へ向かいます!雨が一旦あがりました!ラッキー
小袖乗越です!どうも駐車場にトイレ建設中のようです!丹波山村ありがとう!
最後の紅葉です!
綺麗ですね
雲海が谷間に迫ってます!
水場上の休憩場所
堂所です到着です。雨がまた降り出してきました
13時ごろに七ツ石小屋到着です
丹波山村村長直筆看板だそうです
ガスガスですが、このあとガスが抜けてくれると期待する
トイレ下の場所にエスパース設営です
今日は雨なのでテント場はかなり空いてます
徒歩0分で水場です
ビールはセルフサービスです
小屋で珈琲をいただきました
テント設営で冷えてしまったので珈琲で温まりました
ダルマストーブです
テント生活スタートです!まずはつまみタイムですね!
現在交換中の山梨百名山の雲取山と飛龍山の標識です
かなり貴重な場面です!
予想通り16時前からガスが抜けてきました!
雲海がかなり深い谷まで上がってます!
この時間で雲海とはかなり珍しいです〜
トイレの高台から撮影!竹田城状態です!
今日の夕食は鶏だし鍋です!春菊を最後に入れます!
完成です!たくさん作ったと思いました二人で完食できました!白米も美味しく炊けました!
夕食後はウィスキー&ローソクタイムです
この時間が好きです
おはようございます!朝からペペロンチーノです!男二人だから許される朝食です!胃が少しもたれて、にんにく臭いです!でフラパンで炒めたから美味しかった!
今日は朝から快晴です!夜は星が綺麗でした
6時過ぎに出発です
初代小屋番の嶋崎さんが偉大な方だったようです。
おそらく、昨晩泊まっていた常連さんは嶋崎さんにお世話になった方々なのでしょう。素晴らしいことです
小屋上の水場です。小屋の水はおそらくここから引いていると思われます
石尾根に出ました!七ツ石山に向かいます!
新しい山名標識です!
富士山が綺麗です
これが七ツ石山の山名由来の七ツ石だと思います
平将門伝説に関わっていると記憶にあります
七ツ石の下にある祠
最高の富士山!石尾根から見放題です
巻かないで高丸山に登りました!
日陰名栗峰です
山頂の先が展望がよいです!
峰谷か奥集落かと思います。凄いところに集落が
鷹ノ巣山を目指します
いい雰囲気です
鷹ノ巣山避難小屋到着
昨年はここで赤い毛氈敷いて野点をしたね〜
鷹ノ巣山到着!最高の展望です!
ヘリで運んだそうです!さすがに担げないよね〜
榧ノ木尾根で下山します!
水根沢林道への分岐
榧ノ木尾根は広い尾根で迷いやすいといいますが、コンパスや地形図を熟知している人なら何ら問題ないです
熊だけが心配ですが…。久々に歩きましたらいい尾根ですね
初めて榧ノ木山のピークにきました
いままで巻道でスルーしてました
数年前単独でノボリ尾根から登って、危うく熊さんと遭遇するところでした!雪の上のでかい熊の足跡を見つけたのでした
このあたりは赤テープがたくさんありました
付けすぎです!目障りです!
倉戸山到着
倉戸口へ下山します
最後の最後に紅葉が綺麗です
温泉神社に到着!下山完了です
倉戸口近くの丹下堂で入浴します
久々に入浴します!鶴の湯温泉の源泉からお湯を運んでいるはずです。
結構車が多く停車して、お店も混んでいてビックリ!
食事もできます!
14時01分発のバスに乗れました
やはり天益へ!これは裏メニューの牛肉料理です!
ごちそうさまでしたm(_ _)m

by Minera

MTCでのテント泊第2弾!4名くらいでいければと思っていました、今回も前回に引き続き1名のみの参加で2名での山行…。
テント泊の良さをもっと知ってもらうことが来年の目標ですね!
山旅の良さはやはりテント生活をしないとわからないのです。

ご参加のK田さんも初テント泊。今回がテント泊トレーニングの山行であり、2名での山行なのでマンツーマンでじっくりテント泊をレクチャーできたと思います。
素晴らしい雲海も見れたり、日曜の快晴展望を見れたりと参加できて絶対に良かったと思います。テント泊装備で共同装備も持ってもらったザックの重さで2日間バテることなく歩き通したことはかなり自信を持っていいと思います。
最後はかなりお疲れモードでしたが、私も疲れていたので全く問題ないです!
再来週の雲取山テント泊にK田さんが参加できるか心配していましたが、心配ご無用です。バッチリ歩けると思います。いい感じにステップアップしていると思います。
山はいつまでも躊躇していては伸びていきません。頑張って参加する人には私は最大限のフォローをするつもりです。

テント泊した七ツ石小屋も素敵な小屋です。常連さんが楽しく小屋で過ごされていて笠取小屋に通ずるものを感じました。