記録ID: 1011740 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ケ岳(国見温泉口)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー Murodo_no_hito
天候曇り時々晴れ
アクセス

S国見温泉08:1408:53横長根出合08:5409:27御坪分岐09:2810:18水沢分岐11:04男岳11:1111:22男岳鞍部11:24阿弥陀池11:29阿弥陀池避難小屋11:3111:46秋田駒ヶ岳11:4711:58阿弥陀池避難小屋12:0012:04横岳分岐12:0812:11横岳12:1212:26大焼砂12:33男岳分岐12:55横長根出合13:29国見温泉13:31国見地区公衆トイレ13:42ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し、地形に変化が大きく楽しめます
その他周辺情報入浴:国見温泉森山荘¥500(炭酸水素塩泉)

国見温泉付近の駐車場、トイレもあります。
森山荘脇階段を上がると登山口で、入山届を出します
下草刈りされており歩きやすいです
頂上付近はガスがかかってます
御坪はマチュピチュより村が作れそうな感じがしました。火山がなければ。
黒いさやを取ると笹の葉の新芽が隠れてます。
この辺は笹が元気ですが、この程度です。
いかにも溶岩が流れてきた感じですね。すごい!
地熱やばいですね湯気出てます。
風が強めで寒かったです。
ヴォルビック
男女岳への登り
山容がすばらしい山でした
ここは吹きっさらしですごい風が強いです歩くのに少し難儀しました。

昨日に引き続き今日も駒ヶ岳線はマイカー規制&通行規制されており、バスが出ませんし、自分の車も出せません。雪ないのに・・・。仕方がないので、アルパこまくさからぐるっと迂回して国見温泉へ向かいます。

公共トイレがある駐車場に車を止め準備し、数百メートル奥にある森山荘へ向かい山荘脇の階段を上り登り始めます。道はしっかりしているため歩きやすいです。1時間弱でいわゆる御鉢の淵の溶暗所に到着します。内側は平らな台地が広がってます。御鉢を時計回りに進み男岳を目指します。女岳は地熱の湯気が出ており熱そうです。また溶岩が流れたような跡も確認できたり、ヴォルビックっぽい小岳があったりと景観がすばらしいです。ただこの日は風が強く頂上付近はかなり風が強く寒かったです。
男岳の妾?である男女岳にも立ち寄り横岳から吹きさらしの大焼砂を通過しながら国見温泉へと下ります。

一旦車まで戻り、国見温泉森山荘で汗を流します。朝方はほとんど人がいなかったのですが昼は人が多く人気があるみたいです。ここの温泉は藻が混じった緑色の温泉でとてもきれいです。でも浴室が小さく人が多いのできつきつでした。入浴後は小腹が減ったので食堂で昼食としてひっつみ鍋を堪能しのんびりできました。