記録ID: 1011766 全員に公開 ハイキング奥秩父

車で上日川峠〜大菩薩嶺

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー Haru_1964
天候 曇り(一瞬日差し)
アクセス
行きは勝沼インターから411号線で上日川峠
帰りは20号の景徳院入り口に出て大月インター
大月インターに出る道の方が広くて走りやすいですね。

S上日川峠07:1507:27福ちゃん荘07:2907:38富士見山荘07:41勝縁荘08:05大菩薩峠08:1208:30親不知ノ頭08:3208:40賽ノ河原08:53神部岩08:5409:03雷岩09:1009:15大菩薩嶺09:1709:23雷岩09:59福ちゃん荘10:0010:15ロッヂ長兵衛G
07:14 スタート(0.00km) 07:14 - その他(3.47km) 08:30 - その他(4.59km) 09:01 - ゴール(7.63km) 10:17
コース状況/
分かりにくいところはないです。
唐松尾根を下りましたが、段差大きく、雨の後でとても滑りやすかったです。
その他周辺情報帰りにやまと天目山温泉に。アルカリ性で肌がつるつるでした。
紅葉も見事。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日は新しいSCARPAのシューズの慣らしです。
ロッヂ長兵衛の近くに車を停めて出発です。
しっかりルートを確認して出発。
福ちゃん荘、まだ営業してない感じ。
福ちゃん荘前の案内板。
大菩薩峠を目指して右に進みます。
途中の富士見山荘。
ここからは綺麗に富士山が見えました!
しばらく沢の音を聞きながら高度を上げます。
途中苔むした一帯。
大菩薩峠に到着です。
各方面の案内板。
甲府盆地を眼下に臨みます。
東の方は雲が山を越えて来ました。
大菩薩峠の介山荘。
曇ってはいるものの、富士山がしっかり姿を見せてくれています。
この岩を超えて進みます。
振り返ると介山荘。
上日川ダムがある大菩薩湖と富士山。
良い眺めです。
2000m地点に到着。
南アルプスも姿を見せてくれました。
アップにしてみました。
この分岐から唐松尾根に下る前に、大菩薩嶺に向かいます。
10分くらいかな。
大菩薩嶺は眺望が開けていません。
急で段差が大きい唐松尾根を下って、やっと良い道になるとロッヂ長兵衛も近いです。
看板にそそられますが、車なので今日は我慢です。
雨を心配して一気に歩いてしまったので、お昼ご飯とコーヒーは駐車場で(^_^)。
大月インターに向かう途中、やまと天目山温泉に寄りました。
アルカリ性で肌がつるつるになりました。良い温泉です。

当初は三ツ峠山に行く予定でしたが、天気予報を見て南の方が雨降りやすいとのことだったので、急遽大菩薩嶺に変更。曇りでしたが富士山や南アルプスがしっかり姿を見せてくれて、幸い雨に当たることなく良かったです。
さすがに平日、登山者には10人も会いませんでした。
今日は初めて車でのアプローチ。スタートとゴールを一緒にしなければいけないことと、下山してのビールが飲めないことが残念ですが(^_^)、時間を気にせずスムーズに行き帰りできるのと、色々持って行ったり、片付けや着替えも車に積んでいけるのはメリット。