記録ID: 1011823 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

小塩山・ポンポン山・釈迦岳 TR&LSD

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー HIDENORI-T, その他メンバー1人
天候
アクセス
相方の家までマイカー利用。

Sスタート地点09:5011:30小塩山11:3311:52金蔵寺12:16杉谷12:47ポンポン山12:5013:03釈迦岳14:00ゴール地点G
コース状況/
登山道に入ってからは、落ち葉が多く良く滑る(笑)。

今回は長岡京市の相方の自宅から9:50に出発。小塩山の登山口までLSDです。途中『光明寺』前通過。ここは紅葉で有名です。平日にも関わらずたくさんの人出でした。
途中、大きないちょうの木が・・・。
灰方という交差点に出てきました。
洛西ニュータウンに向かって・・・。前方に愛宕山が頭を出しております。相方は長居公園30kmペ−ス走以来の登場です。
柳川という交差点を右折。この辺りは相方の地元なのでルートは全部お任せ!!!
京都縦貫自動車道横をRUN。
いつも通り、走っている証拠写真です(笑)。
小塩山へ向かう途中、もみじが色付いております。
途中、比叡山が見えました。
手作りの標識。
何故にこんな所に廃車が・・・。
時々、車道を走ります。
小塩山(663m)山頂に到着。
落ち葉が一面に・・・綺麗です。
NHKとαステーションのアンテナがあります。
淳和天皇陵にも参拝します。
金蔵寺へ向かいましょう。
金蔵寺にやって来ました。
境内も色付いております。紅葉よりも女性(*^。^*)♡が気になりますが・・・(笑)。
いい風情です。
山門もいいですね。
杉谷へ向かいます。
日本の原風景が残っております。
ポンポン山へ向かいます。
ポンポン山(678m)で記念に一枚・・・中学生以来の登頂です。
おおさか環状自然歩道分岐。釈迦岳方面に向かいます。次回は箕面方面まで足を延ばしてみます。
釈迦岳(631m)。眺望はありません。
釈迦岳から一気に下山。何とか4時間位で終わらせられました。

前回の京都トレイル西山コースの続きを天王山まで・・・と思ってましたが、時間制限4時間があるのでショートカットしました。赤線繋ぎは次回に持ち越し。

アップダウンのキツい奈良マラソンまで3週間を切ったので、登り下りのトレーニングにと京都西山を訪れました。伊吹山以来10kmを1回走っただけなので怠けた足には物凄くキツいトレーニングになりました。

最初から奈良マラソンはタイム狙いを諦めてるので、何とか4時間30分以内でゴール出来るように頑張ってみます。