記録ID: 1011824 全員に公開 ハイキング東北

メンバー kattu
アクセス
登山口に20台位

S東根山登山口09:0009:47一の平09:47二の平09:47袖滝の清水10:03二の平10:30蛇石展望台10:56東根山見晴し展望地10:5811:04東根山11:2911:34東根山見晴し展望地11:4012:02蛇石展望台12:18袖滝の清水12:35一の平13:04東根山登山口G
登りは近道を、下りでは袖神の清水を通りました。
コース状況/
登山道には特に問題なし
登山ポストなし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

東根山登山口に休憩小屋ができていた
今年できたらしい
案内板
ここから杉林の登山道に入ります
この階段を登ると・・・
遠くに早池峰山が見られました
杉林を過ぎると雑木林にはいりますが、すっかり葉が落ちて見通しが良い
一の平
山神様の表示板
今まで気にしたことがなかったが、これがあると・・・。
水場の向こうからも登れますが、こちらから登ると近道
二の平
蛇石展望台
山頂まで800mです
見晴らし展望地までもう少しです
なかなか見通しが良いですね
展望地でちょっと休憩
展望地から岩手山
秋駒と乳頭山
細かくてよく見えない
展望地から三角点のある山頂までこの先林の中を5,6分歩きます
山頂です。夏場は木に囲まれて展望があまりよくないのですが、木の葉が落ちて明るい。
一等三角点です
山頂 セルフでいつものポーズ
木の間から姫神山
しばらく休んで下山開始
展望地
登るときは素通りしてしまった一本杉でした
二の平に到着
ここから水場のある登山道を進む
袖滝の清水
あまり歩かれない登山道なので落ち葉が凄い!!
近道の分岐まで来ました
登山口
登山者より車が多い?
寄らなかったけどラ・フランス温泉館
入浴料金 山頂の写真を見せると少し安くなるらしい
家から見た志和アルプス 今日登った東根山はこれよりさらに左側です。

by kattu

16日からの家族の自宅介護から解放された今日は穏やかな天気に恵まれたので、近場の紫波アルプスの南 東根山でトレーニング山行をした。
 今年建てられたと思われる山小屋のある登山口を9時スタート 山頂まで5000mと書いてある看板から緩やかな杉林の登山道に入る。しばらくぶりの東根山である。杉林を抜けるとすっかり落葉した広葉樹の間から青空が望め、遠くには早池峰山なども見ることができた。約1時間で二の平そして山頂までは約2時間かかった。
 山頂には先行者1名、話をしているうちにヤマレコ登録者のzasikiwarasiさんであることがわかった。初めてお会いしましたが精力的に歩いていて、下山後の温泉も楽しみとか、またどこかの山で山話をしたいですね。しばし休憩の後に展望所まで戻ると食事中のmituruさんに声をかけられる。岩手山以来である。下山はもう一人の方と3人でたくさんの山話をしながらあっという間でしたが楽しいひと時をすごさせていただいた。ありがとうございました。
 穏やかな天気でいい汗をかくことができ、親しく山の話ができる方々との出会いがあり、とても良い一日でした。