記録ID: 1011848 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

2016-11-20 里山紅葉(鍋尻山・地蔵山・向山)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー munimuni, その他メンバー30人
天候曇り時々雨
アクセス
グループでの山行です。置き車班をつくってゴール地点からスタート位置へメンバー送迎。晩秋の里山紅葉の周回コースでした。霊仙山の南、鍋尻山の名前は知っていましたが、わたしは登るのは今回が初めて。グループの方々の案内のおかげでしっかり歩けました。入るひとが少ないようで、ところどころ難路ありますが、今回のようなご褒美あれば是非とも行ってみたいコースだとおもいます。紅葉オレンジの山肌の真下を歩けたはずです。よく整備された登山道とはまたひとあじちがう山の深さを感じられました。古い集落の名残も印象的です。来年もぜひこの時期に歩いてみたいコースです。

S妛原(アケン原)09:0911:23鍋尻山11:2811:40フクジュソウ自生地(鍋尻山頂上直下)11:4111:47鍋尻山分岐11:5011:58鍋尻山駐車地12:4815:49ゴール地点G
9:08 妛原(アケン原)
11:23 鍋尻山
11:41 フクジュソウ自生地(鍋尻山頂上直下)
11:50 鍋尻山分岐
12:06 鍋尻山駐車地
12:37 フクジュソウ自生地(鍋尻山南斜面)
コース状況/
当日は途中から雨模様ということもあり、ぬかるみ、石のステップでは滑りやすい斜面もありました。ストックうまく使ったり、下への落石起こさないようにも注意が必要です。尾根道は広くて快適に歩けます。全体的にテープ、道標少なめで、広い下り坂では方向確認しながら行くといいです。

あけん原地区です
道路はさんだ河の向こうへ
鉄板造りの橋を渡りました