赤城・榛名・荒船

もみじ谷
三方境
女道分岐
女道もみじ谷(昼食)
女道登山口
アクセス
コース状況/
女道の下りは濡れた沢の岩場を通過するので注意が必要
今年も会いに来ました、もみじ谷第一幕
20日前は全部緑だった葉がいい色に染まっています
太陽が有りがたいけどちょっと強すぎです
青空の青が白く、見た目よりもみじの色が薄くなってます
それでも天気はありがたい、もみじが陽に映えます。
少し赤が少ないような
今月は写真を載せすぎて、もう満杯になってしまいました。
撮影に忙しいベリー夫妻
第二幕が近くなり
声をあげて、足が止まります
見上げる坂の登りがいいショットです
いいですねー
うっとり
しばらく楽しみます
向こうに白雲山が見えます
今回はこの場所が1番でした。
ここは3幕目、いつもなら1番のスポットなのに今年は少なかったです。
mikkoさん夫妻と会えました。間違えて逆コースを歩いたそうです。待ってスタートすれば良かったと反省です。
女道を下って行くと、朝会った二人が休んでいました。
道が分からなく逆コースで登って来たそうです。会えて良かったけど、スタート待っていれば良かったと思いました。

谷に降りていくとクラブの人が昼食をしていました。去年大勢で昼食をした所です、
女道を下って行くと、朝会った二人が休んでいました。

私ら3人は少し下で昼食タイム、レモンベリーさんのシチュウがうますぎです。
谷を下るとメグスリノキが多く、ピンク色
この辺、落ち葉が深く、急な下りも安心して降りられます
登った事がないけど、登りはさぞかし急登
こちらの谷も、やっぱりいいですねー
振り返って見上げるのが最高です。でもでも首が痛い・・・
。。。。
今月はここまでしか載せられません、

感想

今年も裏妙義のもみじ谷へ行って来ました。少し早いかも知れないが待ちきれません。国民宿舎の駐車場は表の方は8時でほぼ満車状態でした。伊勢崎の方は今朝は濃い霧でしたが山が近くなるとすっかり晴れて青空、何だか嬉しい1日になりそう、今日は久しぶりにベリー夫妻と一緒です。去年一昨年とインレッドさんの仲間で賑やかでしたが、取りあえず3人と思っていたらレモンベリーさんの知りあいが二人いました。マイクロバスが有り見たことがあると思ったら、私の所属するハイキングクラブの仲間が20人以上で出発するところでした。

先に行ってますと二人より先にスタートし、歩き出すとすぐに熱くなります。先月30日に通った時にはまだ緑が濃く紅葉は全く始まっていませんでしたが今日はどうだろうかとワクワクしてきます。静かだった登山道に賑やかな声が聞こえると思ったらクラブの人たちがもみじ谷で休んでいました、私らと入れ替えにスタートして行ったそこは第一幕、去年程多くは有りませんが、やっぱりもみじ谷はちゃんと色付き楽しませてくれます。
しばらく楽しんでから、再び第2幕に向けて歩き出します、ここは角度は急ですが、アップダウンは少ないです。また声が聞こえて来て第2幕の始まり、こちらの方が綺麗です。嬉しくて仕方有りません、写真をいっぱい撮ってしまいます。余りに暖かく陽が強いので前に見える白雲山が白く霞んでいます。

最後尾のクラブの人と少し話し、久しぶりの親交を温めますが、先に歩き出して行きました、クラブも私たちと同じコースを歩く様です。第2幕は素晴らしく、しばらく動けませんでした。3幕目は今年ははずれでした。今年の天候の加減でしょうか?、三方境を目指して再度歩き出します。三方境でクラブの人が休んでいるかと思ったら誰もいません、コルは風が通り抜けて寒いです。小休後女道へ向けて登り、下ります、今は大きく見やすくなった女道入口の看板に昔の怖さが懐かしいです。(以前は半分しか見えない木片の看板があっただけの女道の入口です)今回で5度目の女道、
下りの途中で朝行き会った二人とは途中で行き会いましたが登山口が分からなかったようで、逆回りで来たそうです、一緒にスタートすれば良かったかと反省です。

紅葉谷が近づくとクラブの人たちは昼食中でした、私らも少し下がった所で昼食、レモンベリーさんの作ったシチューが特別に旨いです、私はお汁粉を作りますが少し焦がしてしまいました。こちらのもみじ谷はメグスリノ木がピンク色に染まって優しい色です、下から見上げる方が綺麗に見えますが木も高く余りに上を見え居るので首が痛くなってきます。自然と笑顔になっているのは何故でしょう。。。。

ここから最後の危険個所を慎重に通り渡りますが、濡れて歩きにくい1枚岩は滑りそうで歩きにくいです、最後の最後、ここで沢ともお別れの所でレモンベリーさんが滑って水の中へ、よろよろして足が水に浸かったと思ったら、さらによろけて腰まで水に浸かってしまってました。割と水は暖かったようです。怪我が無かったのが幸いでした。

危険箇所を通過したので、見ていなかったのがいけなかったです、寒くならないように休まずに女道の登山口へ到着、林道をレモンさんは走り着替えを済まして、国民宿舎で待ってました。怪我が無ければトラブルは楽しい思い出です。楽しいもみじ谷の1日に大満足でした。