記録ID: 1011922 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台・大杉谷から大台ケ原山へ、紅葉と名瀑を満喫!

日程 2016年11月19日(土) 〜 2016年11月20日(日)
メンバー AngelOchan, その他メンバー5人
天候19日は曇り、20日は曇り時々晴れ
アクセス
JR紀勢本線三瀬谷駅下車、歩いてすぐの道の駅おおだいから宮川第三発電所登山口まで10時30分発のバス(予約必要)

1日目
S宮川第三発電所12:1013:41千尋滝13:4514:27シシ淵14:4214:50ニコニコ滝14:5515:40桃の木山の家
2日目 山の家(6:30) 〜 七ツ釜滝(6:51) 〜 堂倉滝(8:24) 〜 日出ヶ岳  (11:40) 〜 大台ケ原駐車場(12:30)   ※行動時間:6時間
コース状況/
チェーン等で整備されているので特に危険な箇所はないが、歩道の片側が崖になっているところは慎重さが必要である。
その他周辺情報途中の桃の木山の家で1泊が普通。翌日大台ケ原駐車場から近鉄大和上市駅行きのバスに乗る場合、日曜日でも14:30と15:30発の2便しかない。

大杉峡谷と吊り橋
紅葉とグリーンの水
千尋(せんぴろ)滝
シシ淵(中央奥はニコニコ滝)
左岸の歩道と岩
豪快な七ツ釜滝(日本の滝百選)
大きな淵の隠滝
エメラルドグリーンの広い淵を持つ堂倉滝
人造物の大台ケ原山(日出ヶ岳)山頂
山頂から正木ケ原方面

日本三大渓谷の大杉谷は近畿の秘境で手つかずの原生林とダイナミックな滝で登山者を魅了します。途中の桃の木山の家で1泊し、三重県側の宮川第三発電所から大台ヶ原へ登るルートか、逆に下るルートが一般的です。核心部は原生林の渓谷の中を約10キロにわたって連続する豪快な滝と淵、そして両岸に屹立する大岩壁や大岩です。特に150m以上優美に落下する千尋(せんぴろ)滝、三段に豪快に落ちる七ツ釜滝(日本の滝百選)、広く優雅に落ちてエメラルドグリーンの淵を持つ堂倉滝は見ものです。大杉谷は中級者以上の登山道ですが、自然の創作物に圧倒される奥深い秘境中の秘境です。
 約25年ぶりの大杉谷でしたが、滝や淵や岩壁の壮観さに再び大感動しました。大杉谷登山道は2014年4月に10年ぶりに全面修復開通してまだ3年目です。道の駅おおだいから登山口までバス(予約必要)で90分です。空中から落ちてくるような千尋滝、2段50mで落下するニコニコ滝、対岸を彩る紅葉が綺麗でした。特に両岸が岩壁のシシ淵から見るニコニコ滝は絶好の撮影ポイントです。ダイナミックに落ちる三段・七ツ釜滝の東屋は人がいっぱいでした。さらに光滝、大きな深い淵を持つ隠滝、与八郎滝と個性豊かな滝が次々と現れました。見納めはエメラルドグリーンの広い滝壼を持つ落差約20mの堂倉滝、ここから3時間の登りです。
 心配していた天気は19日は曇り、20日は曇り時々晴れと予想よりもよくラッキーでした。透き通ったエメラルドグリーンの淵、たくさんの滝、綺麗な紅葉、荒々しい岩壁を楽しめた快適で想い出深い山行となりました。