記録ID: 1011923

つつじヶ丘
アクセス
コース状況/
迷うところはないが、上部はけっこう急で岩の凸凹道がある
その他周辺情報 筑波山神社やつつじヶ丘付近はにぎやかでホテルや温泉もあるみたい
バスから見えた山、あれが筑波山かな
ひどい渋滞で、30分で着く予定が2時間過ぎてもまだ着かない、運転手さんは降りて歩きたい人はどうぞと降ろしたら全員降りた
しばらく歩くとでっかい鳥居が見えたのでこの辺が登山道かなと思ったらまだ先だった
ケーブルカー駅に向かう途中に登山道はあるみたい
これが筑波山神社らしい
左がケーブルカー駅の道、右が御幸ヶ原登山道だ
はじめは杉林の緩やかな道
階段の登山道
ケーブルカーの線路、写真を撮ろうとしばらく待ったが見えないのであきらめた
でっかい杉が多くなった
太くて立派なスギが多い、人を比べてみると
御幸ヶ原に着いた、右に見える山は加波山という山かな
御幸ヶ原にはお店がいっぱい、人もいっぱい
筑波山にも高いところはブナが多い
男体山山頂
山頂からの景色
男体山から女体山を見る
赤くなったカエデかな
女体山山頂、こっちのほうが標高が高いようだ
筑波山(女体山山頂)の三角点
女体山からみた男体山
富士山がうっすらと見えた
つつじヶ丘が見えてきた
つつじヶ丘から見上げるとガマがいた

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

娘と孫がいる横浜に泊めてもらって筑波山に登った。筑波山は登ってみてわかったのだが、御幸ヶ原コースを登ると左に男体山(871m)と右に女体山(877m)がある。女体山には日本百名山の標識がありました。

筑波山神社ー御幸ヶ原はケーブルカー、つつじヶ丘ー女体山にはロープウェイが完備されているので労せず登ることができるが今回は真面目に登山道を登って降りた。

電車で2時間、バスで30分、登山コースは3時間半程度だったのでゆっくり9時前に出発したが、つくばでは「つくばマラソン」のためバスのコース変更で予定時間を超え、おまけに筑波山が近づくと猛烈な渋滞でちっとも進まず通常30分程度が2時間を過ぎてしまった。「まだ筑波山神社に着くのは1時間以上掛かると思うので歩ける人は降りてください」と運転手からのアナウンス、すると全員降りて歩き始めた。それは納得。立ちっ放しの人はむしろ待っていたと思う。降りて歩きたいと言う人がなぜ出てこないのか不思議に思っていた。

筑波山では「もみじライトアップ×ケーブルカー夜間運行」中らしく昼だけでなく午後になっても登山者が絶えることがなく、何処へ行っても人がいっぱいだった。

登りは御幸ヶ原コース、下りはつつじヶ丘に降りるコースを利用した。御幸ヶ原コース中間は急斜面の岩場で息が上がるが杉の巨木が見られる、つつじヶ丘に降りるコースも岩場だが、巨岩や奇岩にそれぞれ名前が付けられけっこう楽しく下れた。帰りのバスに時間が気になって写真を撮れなかったのが残念だった。

横浜に着いたのは20時少し前、すでに真っ暗になっていた。