記録ID: 1011964 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

下権現堂山〜上権現堂山〜唐松山プチ縦走登山 ❝飴と鞭❞の稜線歩きと気持ちの良いブナ林

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー climbj, その他メンバー1人
天候曇り後晴れ
アクセス
戸隠神社登山口駐車場あり。30台位駐車可。

S権現堂山登山口06:3908:29下権現堂山08:3509:10中越09:1109:45上権現堂山09:5110:11稜線分岐11:07猫岩11:1111:37唐松山12:2712:50猫岩13:38稜線分岐13:3914:18上権現堂山14:1915:58権現堂山登山口G
万歩計は31,000歩でした。
コース状況/
登山ポストは登山口少し先の戸隠神社にあり。
その他周辺情報下山後は 日帰り温泉「ゆ〜パーク薬師」(650円)が一番近いです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

今回のルートのCT は8時間。速すぎる?
戸隠神社に向かう参道階段
姿図
姿図
九頭龍権現木像
弥三郎婆と鬼の穴の由来
ここから登ります。
業の秤にてE 姐さん
ナラハヒラタマルタマフシ
狂い咲いているユキグニミツバツツジ
中腹から見た向かいの斜面
ガスが・・・
下権現堂山の中腹を上るE 姐さん
ナツハゼの実、この時期は甘さが引き立ちます。
眼前に下権現堂山山頂
上権現堂山かな?
狂い咲いているヤマツツジ
標高を上げたので、眼下に綺麗な雲海
なんですか?
ブナ林の気持ちの良い登山道
ヤブコウジ
ツルアリドオシ
ツルリンドウの花、ちょっとくたびれています。
アオキ
弥三郎清水、巨大な岩の下から溢れ出る綺麗な清水&E姐さん
まだまだ頑張っているヤマモミジ
弥三郎清水少し上の岩の上のE 姐さん、晴れていれば 眺望が良いです。
登って来た稜線と魚沼市の街並み
魚沼市の街並み、中央にゴミ焼却場の煙が見えます。
朝陽が・・・中央には大力山
弥三郎清水少し上の岩の上のCJ
ツルリンドウの実
神湯登山道分岐
神湯温泉登山口方面
下権現堂山山頂、ガスっています。
魚沼市広神の街並み
朝陽が・・・うっすらと越後三山が・・・
雲海の上に越後三山の頭が出て来ました。
北側の守門岳はだんだんガスが晴れてクッキリと見えて来ました。
北の方を指差すE姐さん、中央奥は浅草岳
少しクッキリ越後三山
お天道様と越後三山プラス荒沢岳
中越下り口
ちょうど中間地点、どちらからも30分です。
上権現堂山山頂
上権現堂山から越後三山、夏場は木々があり眺望が悪いんですが、この時期はよく見えます。
南西方面
北西方面
守門岳
奥に毛猛山塊
またガスが・・・
稜線分岐へ向かう気持ちの良い登山道&E姐さん
#うわまじか・・・たっぷり登り返して、猫岩から中央奥のピークが目指す唐松山、左奥に毛猛山塊、右奥は未丈ヶ岳、南側には雲海も・・・と、と、遠い・・・
荒沢岳、越後三山
#うぉぉぉ・・・雲海、唐松山、未丈ヶ岳、荒沢岳
稜線分岐、上権現堂山山頂からここまでで一気に高低差約160m下る。まだ下りますよ(泣)
鞍部から登り返すE姐さん、ブナが
良いね・・・
振り返って上権現堂山
木にバッタがひっくり返って変な絡まり方をしていました。まだ生きてます。変態バッタでしょうか?
猫岩、唐松山へ向かう最後の稜線
守門岳と浅草岳
E姐さんと右が猫岩、左がニセ唐松山で中央奥に小さく見えるピークが本当の唐松山
回り込んで東側から見た猫岩、これが猫が丸くなっている姿かな?左に上権現堂山、右は魚沼市広神の街並み
ニセ唐松山から見た本当の唐松山、左に毛猛山塊、奥には会津の山々
左に唐松山、中央右奥が未丈ヶ岳
イワカガミの紅葉
唐松山山頂、E姐さんの奥には毛猛山塊
E 姐さんと猫岩と上権現堂山・・・そして青空
猫岩に鈴が・・・
猫岩のアップ
でも 踏み跡はあるんだよね?
猫岩の巻き道にある熊穴?深いです。
八海山、笠倉山、大力山、鳴倉山
鏡池
鏡池
鏡池標柱、朽ちていてほとんど判読不明。
稜線分岐から再び上権現堂へ登り返す超急登な登山道とE 姐さん
上権現堂山へ超急登を登り返すCJ
超急登とE 姐さん
超急登とE姐さんと青空
お天道様、中央に蛇の様に蛇行しているキラキラ光る魚野川
守門岳&浅草岳
中越から下り始めた気持ちの良いブナ林とE姐さん
ブナ林とE姐さん、たくさんの綺麗な沢を渡ります。
ブナ林とE 姐さん、落葉がフカフカでカサカサ・・・
ムラサキシキブ
大好きなナラハヒラタマルタマフシがたくさん
登山口に帰って来ました。
この時期のセイヨウタンポポはちょっと珍しいかな?

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

本日は 弥三郎婆の伝説のある下権現堂山〜上権現堂山〜唐松山をE姐さんと二人で 小春日和の穏やかな日にプチ縦走して参りました。

坂戸山を始め、いつも登っている苗場山 谷川岳 巻機山 越後駒ヶ岳etc から良く見えるこの縦走路は 前から狙っていましたが、念願かなって やっと歩く事が出来ました。

下権現堂山〜上権現堂山周遊登山と唐松山単独登山は別々にはありますが 一気に縦走するのは初めてでした。(上権現堂山〜稜線分岐までの間は未踏でした)

上り始めから下権現堂山までの前半はガスっていて眺望はゼロでしたが、下権現堂山山頂で小休止中から 少しづつガスが晴れ 越後三山や守門岳や浅草岳etc が雲海の上から頭を出し始め、お昼頃には360度の大パノラマが拝めました。刈羽三山、火打山、妙高山、鳥甲山、苗場山、飯士山、坂戸山、金城山、巻機山、大力山、鳴倉山、笠倉山、荒沢岳、燧ヶ岳、未丈ヶ岳、毛猛山塊、御神楽山、粟ヶ岳、遠くに飯豊連峰の白い山々も良く見えました。

また 気温が高い日が続いているせいか ユキグニミツバツツジ、ヤマツツジ、セイヨウタンポポetc の狂い咲いている花々も多く見られました。(ユキツバキもつぼみが膨らんで 今にも咲きそうな物もありました)

前日までの雨で 前半 登山道が濡れていて滑りやすかったですが、午後からは 日当たりの良い所は乾いて歩きやすかったです。(但し 日陰や落葉の積もっている登山道は 一日中 滑りやすかったです)

足元には イワウチワやイワカガミの紅葉した葉っぱがたくさん見られ、春にはショウジョウバカマ、タムシバ、アズマシャクナゲ、ユキグニミツバツツジ、アカモノetc と共に華やかな登山道となるでしょう。

また 弥三郎清水手前のブナ林と中越から登山口までの間のブナ林は すべて落葉していましたが 落葉をカサカサと踏み締めながらの山歩きは とても気持ちの良い物でした。(新緑や紅葉の時季も素晴らしいでしょう)

尚 上権現堂山〜稜線分岐手前で 熊の糞を発見、中越から下山中のブナ林で熊の鳴き声がしました。E姐さんは どちらも気付かなかったので 余計な心配をかけてパニックにならない様に 登山中は教えなかったです。帰りの車中で 教えてあげました。

このルートで上権現堂山から望む 遥か彼方に見える約3.6km 先の唐松山へは約250m下って、約330m登り返すという 一瞬 絶望感に襲われ、目眩がする位 ドMの方々には超お薦めのコースです。