記録ID: 1011982
丹沢

丹沢山♪登りっぱなしの大倉尾根と鍋焼きうどんのご褒美♪

2016年11月20日(日) [日帰り]
sho0120 その他1人

<9時間50分>
アクセス
○関越道から圏央道を走り、東名高速道路を繋ごうと思ったら…。
○ルートミスで寒川北ICを下りて一般道。
○国道246号線から県道706号線に乗り、秦野戸川公園前の有料駐車場へ入庫。
○駐車場で車中泊。駐車料金は一日800円。
コース状況/
○大倉尾根は塔ノ岳まで登りっぱなし。
○歩いたルートはよく整備されています。特出した危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報 ○表丹沢登山ガイド → http://www.kankou-hadano.org/hadano_mountain/mountain_top.html
○県立秦野戸川公園 → http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/
丹沢山(1567m)
日本百名山28座目
前夜0:40に到着し、有料駐車場内で車中泊しました。2週連続の車中泊です
日曜日は一日駐めて800円。朝6時で駐車場は9割方うまっていました
夜明け前の大倉バス停
どんぐりハウスでトイレを借りて、登山届を提出しました
歩道を歩いているうちに、夜明けが近づいてきました。やさしいオレンジ色の朝焼け
丹沢大山国定公園
クリステルさん、おはようございます
キャサリンさん、Good Morning!!
塔ノ岳まで6.4km。大倉尾根に挑みます
途中には、たくさんの茶屋や山荘があります。最初に登場するのは観音茶屋
「雑事場の手」でおにぎりタイム
すぐ上に見晴茶屋がありました。ホントに見晴らしがいい
雲海です
始まりました階段地獄
朝日に光る紅葉。なかなか綺麗です
落ち葉の絨毯も色とりどり
駒止茶屋もスルー
朝日に映える紅葉美
もみじも彩りがやさしい
富士山初見参
堀山の家
相模湾までのビューもすばらしい
でも、階段地獄は続きます
氷ののれんが気持ちをそそる花立山荘
富士山が段々良く見えるようになってきました
塔ノ岳までがんばります
天城山方面
いよいよ富士山の全貌が広がってきます
金冷しの分岐。左に行くと鍋割山。塔ノ岳目指して右に進みます
最後の階段、ファイト!
青空の下、塔ノ岳山頂で!
丹沢山への稜線で桃色の実
丹沢山まであと0.1kmです
丹沢山(1567m)登頂。富士山も一緒に記念撮影
丹沢山には、いろいろな登山ルートがありますね
丹沢山頂にあるみやま山荘
丹沢の最高峰、蛭ヶ岳まで3.4km。今日は行きませんが…
バリバリバリッとヘリコプター。遭難者を捜しているのでしょうか?
皆さんランチタイムに興じています
石の山名でもワンショット
富士山に雲がかかってきました。天候がかわるかも…
蛭ヶ岳の手前の峰
竜ヶ馬場。横浜方面の見晴らしがいいですよ
塔ノ岳を見上げると、尊仏山荘がよく見えます
行きと比べて、4倍、5倍の登山者がいました
もう雲に覆われて富士山は見えません。やっぱり山は早出の恩恵がありますね
行くぜ鍋割山、鍋割山荘。鍋焼きうどんが食べたくて!
金冷しの分岐を、今度は鍋割山方面へ
階段を下りていくと…
当然登ります
大丸のピーク
フラットな尾根をしばし楽しみ…
蛭ヶ岳を右手に眺めながら、またまたアップダウンで
小丸のピーク
さあ、鍋割山荘が見える鍋割山をロックオン
ひと登りで鍋割山の山頂です
屋根の低い鍋割山荘。中に入ってみると、鍋焼きうどん待ちの人がいっぱい
40分待って、ジャーン!!
待望の鍋焼きうどん1000円。これを食べに遙々丹沢に来ました
秦野市街地と相模湾を見下ろしながら戴きました
もちろん、山頂での記念撮影は忘れません
たっぷり1時間ランチタイム休憩をして、ロングコースを下ります
ぼっかさんは登ってきます。段ボールに「うどん」「たまご」って書いてありました。お約束通り声はかけません。心の中でファイト!
リンドウが咲いていました。南関東はまだ凍えるほど寒くありませんから
急斜面を超高速でぐいっと下ってきて、沢のステージに突入です
下山者の渋滞も起きていました
特急隊は道を譲ってもらい、徒渉も何のその、びんびんに飛ばしていきます
ペットボトルコーナーのお水もあと少しでなくなりそうです。今日もこちらから登った方々ががんばってくれたのでしょうネ
一本橋。ゆ〜れゆれ
こんな感じです
沢コースをクリアし、紅葉地帯に突入
綺麗ですが、コンデジでは遠いため上手に撮れません
二俣に到着。ゴールまであと4km
鍋割山登山口に到着。ゲートをすり抜けて…
アスファルトの道を歩いて戻ってきました。大倉バス停は、下山してきた人でいっぱい。列をなしていました
どんぐりハウス前も人だかり
バスが次々に到着します。臨時バスも出ているようです
無事、日の入り前に駐車場に帰ってきました。10時間の山行、ホントにお疲れ様でした
3つの事故で大渋滞の東名高速道路に耐え、やっとこさ地元に帰り着き、「やすらぎの湯」でほっこり

感想

今年の実現したい山行計画に位置づけていた「日本百名山丹沢山登頂」と「鍋割山で鍋焼きうどん」をセットでクリアでき、がんばった自分たちに自画自賛の一日でした。日中時間の短い11月、日の出から日の入りまでの明るい時間帯をフルに使ってのロングコースです。車中泊でスタートした先週の雲取山登山が成功しなければ、実現できなかった山行だと思っています。
 丹沢山は、人気の塔ノ岳や最高峰の蛭ヶ岳と比べると、さほど目を引く山ではなかったのですが、日本百名山の一座なのですね。登山者だけでなく、トレイルランナーがこんなに多い山は初めてでした。さすが、南関東の奥の深い山塊です。とにかく、雪を被った富士山がすばらしく、こんなに綺麗に見せてくれるのかと、その秀麗さを改めて感じました。
 最後に登った鍋割山での鍋焼きうどんは、この上ない美味しさ。普段ラーメンや蕎麦しか食べないのですが、相模湾を見下ろしながらアウトドアで食べる喜びは格別です。40分も待って食べたのも、美味しさを増長させたのでしょう。
 しっかりエネルギーを充填し、日没前の帰着を高速ダウンヒルで実現できました。そうそう、この時期でしたから恐怖のヤマビルもいませんでしたし…。