記録ID: 1012001 全員に公開 ハイキング京都・北摂

武田薬品薬用植物園+気ままな京の街歩き

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー sabatora, その他メンバー3人
アクセス
行き:松ヶ崎駅(京都市営地下鉄烏丸線)下車
帰り:田中樋ノ口町バス停から市営バスに乗車し河原町駅下車

Sスタート地点09:0809:25鷺森神社09:3509:50武田薬品京都薬用植物園12:1812:34曼殊院12:3713:08圓光寺13:14詩仙堂14:0815:05ゴール地点G
松ヶ崎駅から薬用植物園まではGPSのスイッチを切っていましたので、トラックは手書きです。薬用植物園見学中もGPSログを採っていませんでしたので無記入としました。
コース状況/
登山道ではないので、全く問題ないです。

鷺森神社の鳥居にさしかかりました。
長い参道ともみじ
実物はもっときれいだったが・・・。曇りだと写真が映えない。
鷺森神社から曼殊院道に入ります。
上り坂を少し歩くと、武田薬品京都薬用植物園入口です。
待合室入口のオブジェ。カラスウリ、綿、カリンの実が配置されて美しい。センスいい。
さて、研修会です。説明してくれる方について行くのですが、写真を撮っていると遅れがちに。
これ、さんしゅゆだったと思うが、きれいな赤い実。
この木は、キハダ。先日の芦生の森トレッキングツアーでも見たなあ。
この葉っぱは手で触ってみても、本物の植物には思えなかった。ピカピカツルツルしていてビニールのような手触り。名前はシナジンコウ(支那沈香)。樹脂がお香の原料になるとのこと。これはしっかり覚えたが、野外で出会うことはないだろうなあ。
トウシキミの実。ヒトデのような面白い形ですが、抗インフルエンザ薬、タミフルの原料とのこと。
バニラ。良い香り。
サボテン好きの私はこれは前から知っている
烏羽玉。中枢作用がある。
メタセコイアの紅葉。写真では伝わりにくいですが、繊細な赤い葉がきれいです。
リョウブ。北摂の山でよく見るね。
モチツツジかな。
ヤマレコなので、いちおう登りました。
194.8m。
ハイマツのような雰囲気で、高山に来たような気持ち。
けっこう高いところまで来ました。
紅葉に黄葉、色とりどり。
写真では伝わりにくいが巨大な松。
ダイオウマツ、アメリカ東海岸に分布するそうです。
近くで見ると大きい。日本の松とはかなり違う雰囲気。
メグスリノキですが、
紅葉が美しいです。
カラタチ 健胃・利尿。ミカン類は刺のある木が多いような。
クロモジ。小枝を折ると爽やかな香りです。
たくさんの種類の木が共生しているソメイヨシノ。
赤い実はマンリョウかな?めでたい感じ。
アップで。
キンカン、ユズ、ダイダイの勢ぞろい。
神戸から移設された洋館の入口。ここでカメラの電池切れのため、洋館内部の撮影なし。
薬用植物園を辞して、曼殊院門跡へ向かいます。
予備の電池に交換して撮影再開。
観光客いっぱいで、拝観料も高いので入るのやめました。
曼殊院の塀のそばの苔
曼殊院のわき道でも充分紅葉を楽しめます。
てくてく歩いて、詩仙堂に来ました。
月曜なのに、ここも観光客で一杯。
観光客一杯でしたが、こうして写真で見ると静かな雰囲気。
庭に出ます。
詩仙堂の紅葉を堪能しました。
街歩きで見かけた小さなスイカのような実。こんな飴玉が昔あったような気が・・・。
ネットで調べたら、オキナワスズメウリとのことでした。

武田薬品京都薬用植物園の「晩秋の研修会」に参加しました。研修会(見学会のようなものですが)終了後は、京都トレイル(瓜生山、狸谷不動尊)を歩く予定でしたが、メンバーの中で脚に不安のある方がいたので、気ままな京都街歩きに急遽変更しました。薬用植物園、曼殊院、詩仙堂など各地の紅葉を堪能することが出来て良かったです。