ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1012005
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

萌えに燃える 黒滝山・富士浅間山(月形山)紅葉と藪漕ぎ〜♪

2016年11月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:40
距離
11.9km
登り
1,196m
下り
1,188m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:23
休憩
1:58
合計
8:21
7:45
105
9:30
9:41
135
11:56
12:14
22
12:36
13:47
17
14:04
14:18
56
15:14
15:14
47
16:01
16:05
1
16:06
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※黒滝山不動寺、第一駐車場に停めました。
 この日は早くの時間に、第一Pは満車だったようです。
 満車の場合は、少し下った所に第二Pあります。
コース状況/
危険箇所等
□黒滝山という山頂は無く、不動寺周辺の山を総称して「黒滝山」
 というようです。
 五郎峰や九十九谷、鷹の巣山までを言うのだと聞いたことがありますが・・・
 ※馬の背の通過と、その先の垂直の梯子、そして登り上げた岩場が特に
  危険ですので、雨の時は要注意です。

■富士浅間山(月形山)は、ほとんど歩かれていない展望のない
 山頂です。
 焼山峠までの道には、マーク、赤テープなど林業関係のものは
 ありますが、ハイカー向けのマークはありません。
 山慣れしていない方、地図読み、GPSお持ちでない方は
 歩かないほうが良いでしょう。
 焼山峠からは、テープあるので問題ないかと思います。
楽しみ〜さぁ〜出発♪(m)
手書きの看板(s)
楽しみ〜さぁ〜出発♪(m)
手書きの看板(s)
すでに わくわくの色(m)
8
すでに わくわくの色(m)
おっ!良い感じ(d)
3
おっ!良い感じ(d)
駐車場には2台のみ(d)
4
駐車場には2台のみ(d)
青空に紅葉は映えるね(d)
19
青空に紅葉は映えるね(d)
6℃と比較的 暖かな朝(m)
7
6℃と比較的 暖かな朝(m)
バックに萌えます(d)
9
バックに萌えます(d)
まだ町は静かです(m)
8
まだ町は静かです(m)
厳かに朝が始まっています・・が・・(m)
2
厳かに朝が始まっています・・が・・(m)
ドローン撮影隊の音。生では初めて見た〜(m)
2
ドローン撮影隊の音。生では初めて見た〜(m)
境内の紅葉は見頃〜(d)
9
境内の紅葉は見頃〜(d)
はい〜ジャストタイミングでしたね♪(m)
16
はい〜ジャストタイミングでしたね♪(m)
萌えとる〜(d)
燃えとる(s)
萌えに燃えとる(m)
15
萌えとる〜(d)
燃えとる(s)
萌えに燃えとる(m)
たまりませんよ〜(d)
7
たまりませんよ〜(d)
ほんと、たまりません。(s)
2016年11月20日 07:49撮影 by  PENTAX WG-10, PENTAX RICOH IMAGING
7
11/20 7:49
ほんと、たまりません。(s)
こりゃ見惚れるよね(d)
7
こりゃ見惚れるよね(d)
はい〜♪
見惚れていました(m)
11
はい〜♪
見惚れていました(m)
見上げて〜(//▽//)(m)
11
見上げて〜(//▽//)(m)
こちらの方も見惚れていますよ(m)
4
こちらの方も見惚れていますよ(m)
今年はタイミング良かった(d)
8
今年はタイミング良かった(d)
奥まで進んで(m)
階段上がって(m)
柔らかな色合い(m)
4
柔らかな色合い(m)
滝あります。裏に回り込めます(m)
滝あります。裏に回り込めます(m)
つーつーと雨?(d)
3
つーつーと雨?(d)
紅葉を浴びて(m)
池の鯉も萌える(m)
7
池の鯉も萌える(m)
何とも〜(m)
今年最後の紅葉になるかな(m)
12
今年最後の紅葉になるかな(m)
そろそろ登りましょうか(d)
10
そろそろ登りましょうか(d)
ピンクが新しい(m)
2
ピンクが新しい(m)
黒滝不動寺をあとにして行きましょ(m)
黒滝不動寺をあとにして行きましょ(m)
見えてきたアトラクション(m)
4
見えてきたアトラクション(m)
danbeさんが まずはこっちだよって 案内してくれました(m)
danbeさんが まずはこっちだよって 案内してくれました(m)
進むと・・?(m)
以前ここに黒滝山って看板があったそうな(m)
3
以前ここに黒滝山って看板があったそうな(m)
お寺さんが見下ろせます(m)
2
お寺さんが見下ろせます(m)
稲含山。大展望でこちらもお気に入りの山です♪(m)
4
稲含山。大展望でこちらもお気に入りの山です♪(m)
さぁ〜行きましょ♪(m)
さぁ〜行きましょ♪(m)
九十九谷・馬ノ背方面です(m)
九十九谷・馬ノ背方面です(m)
すぐに始まります(m)
1
すぐに始まります(m)
フラットになったと思ったら(m)
フラットになったと思ったら(m)
馬の背ですね〜(m)
6
馬の背ですね〜(m)
見下ろして(m)
苔がふわふわ(m)
馬の背、乗り切って(d)
4
馬の背、乗り切って(d)
休む間もなく(m)
次から次〜(m)
両サイドが切れている垂角のハシゴ(m)
5
両サイドが切れている垂角のハシゴ(m)
アトラクション盛りだくさん(m)
2
アトラクション盛りだくさん(m)
見晴台に到着(m)
大屋山方面(m)
大岩・碧岩方面(m)
4
大岩・碧岩方面(m)
さて〜観音岩方面へ向かいます(m)
さて〜観音岩方面へ向かいます(m)
サクサク埋もれて(m)
サクサク埋もれて(m)
気持ちいい展望が続きます(m)
2
気持ちいい展望が続きます(m)
今日も賑やかであろう妙義山(m)
11
今日も賑やかであろう妙義山(m)
観音岩 裏手(m)
鎖よじ登って(m)
五老峰からの鹿岳・四ツ又山(d)
17
五老峰からの鹿岳・四ツ又山(d)
山寺と向こうには鹿岳、四ツ又山(d)
11
山寺と向こうには鹿岳、四ツ又山(d)
こちらは妙義山(d)
10
こちらは妙義山(d)
観音像。手を合わせて(m)
2
観音像。手を合わせて(m)
今日は雲海が出来ています。こちらあたりは珍しんじゃないかな(m)
2
今日は雲海が出来ています。こちらあたりは珍しんじゃないかな(m)
観音岩をあとにしましょ(m)
観音岩をあとにしましょ(m)
九十九谷を見下ろす一枚岩
ファミリーハイカーさん・・・
お父さん凄い!(d)
9
九十九谷を見下ろす一枚岩
ファミリーハイカーさん・・・
お父さん凄い!(d)
九十九谷(m)
ささっと通過して
振り返りざまに撮ります(d)
7
ささっと通過して
振り返りざまに撮ります(d)
さっさと通過しているところを撮りました(s)
2016年11月20日 10:00撮影 by  PENTAX WG-10, PENTAX RICOH IMAGING
7
11/20 10:00
さっさと通過しているところを撮りました(s)
さて ココからがまた楽しい旅になります(m)
さて ココからがまた楽しい旅になります(m)
まずはこんな感じでいいのですが(m)
まずはこんな感じでいいのですが(m)
だんだんと・・(m)
だんだんと・・(m)
葉も深くなって行きます(m)
4
葉も深くなって行きます(m)
ズルズル滑りながら(m)
ズルズル滑りながら(m)
入り込んで行きます(m)
3
入り込んで行きます(m)
もじゃもじゃ侵入(m)
3
もじゃもじゃ侵入(m)
結果こうなります(m)
6
結果こうなります(m)
さらに こうなります。
ぎゃーー><。。(m)
5
さらに こうなります。
ぎゃーー><。。(m)
上底瀬へは下らず、下底瀬ルート(通行注意)
へ下り、ルートファインディング
廃屋が藪の中から出現
この手前を沢沿いに下ります(d)
1
上底瀬へは下らず、下底瀬ルート(通行注意)
へ下り、ルートファインディング
廃屋が藪の中から出現
この手前を沢沿いに下ります(d)
沢沿いに歩いて(m)
沢沿いに歩いて(m)
こんな感じや(m)
こんな感じを歩きます(m)
1
こんな感じを歩きます(m)
一旦、整備された道に出ますが
直ぐに不明瞭に・・・
GPS使ってなんとか焼山峠が見えてきました(d)
1
一旦、整備された道に出ますが
直ぐに不明瞭に・・・
GPS使ってなんとか焼山峠が見えてきました(d)
修正しながら焼山峠を目指してきました(m)
修正しながら焼山峠を目指してきました(m)
先発隊のmanaさん、茫然と
立ちつくんでいます???(d)
1
先発隊のmanaさん、茫然と
立ちつくんでいます???(d)
立ちつくします(*_*) だって こうなんだもん・・大きなショベルカーあるし(m)
2
立ちつくします(*_*) だって こうなんだもん・・大きなショベルカーあるし(m)
うなだれるdanbeさん(m)
2
うなだれるdanbeさん(m)
こうなったらよじ登ってやる(m)
1
こうなったらよじ登ってやる(m)
キツイのぼりが始まる(m)
キツイのぼりが始まる(m)
雰囲気は悪くない(m)
3
雰囲気は悪くない(m)
かなりの急勾配を這い上がっての
山頂に、\(^o^)/(d)

ちょっと・・
まさかの展望なしか・・(m)
3
かなりの急勾配を這い上がっての
山頂に、\(^o^)/(d)

ちょっと・・
まさかの展望なしか・・(m)
静かな山頂でした(d)

静かすぎるわ (笑)(m)
5
静かな山頂でした(d)

静かすぎるわ (笑)(m)
ふたたび立ちつくすdanbeさん。木が伸びたな・・ですって(m)
3
ふたたび立ちつくすdanbeさん。木が伸びたな・・ですって(m)
ご馳走さまの、煮込みハンバーグ(d)
11
ご馳走さまの、煮込みハンバーグ(d)
今日も土鍋を担ぎました♪ チーズ入れて(m)
8
今日も土鍋を担ぎました♪ チーズ入れて(m)
パンは少し焼くと美味しいチーズパン(d)
5
パンは少し焼くと美味しいチーズパン(d)
こうするよね〜(^.^)(m)
4
こうするよね〜(^.^)(m)
しーちゃんがカリカリしてくれた(m)
5
しーちゃんがカリカリしてくれた(m)
贅沢な山珈琲〜乾杯♪(m)
6
贅沢な山珈琲〜乾杯♪(m)
珈琲に写る黄葉(d)

おっ♪よく映ったね〜(m)

直接見るより、鮮やかな感じがします(s)
10
珈琲に写る黄葉(d)

おっ♪よく映ったね〜(m)

直接見るより、鮮やかな感じがします(s)
お菓子好き(m)
さぁ〜いい時間になっちゃったね。かえろ〜(m)
2
さぁ〜いい時間になっちゃったね。かえろ〜(m)
こんな雰囲気、好きだなぁ〜(d)
7
こんな雰囲気、好きだなぁ〜(d)
焼山峠。ショベルカーで整備された道。作業路になるのかな(m)
2
焼山峠。ショベルカーで整備された道。作業路になるのかな(m)
道があるような無いような(m)
道があるような無いような(m)
ここがポイント。右の橋を渡るべからず。まっすぐね(m)
ここがポイント。右の橋を渡るべからず。まっすぐね(m)
里に下りてきました(m)
里に下りてきました(m)
集落が見えてきましたよ(m)
集落が見えてきましたよ(m)
下底瀬集落から見上げる岩山(d)
9
下底瀬集落から見上げる岩山(d)
あの上は歩きません(d)
3
あの上は歩きません(d)
里歩きには欠かせない景色(m)
9
里歩きには欠かせない景色(m)
ここ入ります。キツイのぼりになります(m)
ここ入ります。キツイのぼりになります(m)
すっかり陽が陰る(m)
すっかり陽が陰る(m)
良い山でした〜楽しい時間を ありがとう(m)
6
良い山でした〜楽しい時間を ありがとう(m)

感想

先週、ちょこっと偵察に行き、西上州の紅葉が、そろそろ見頃だと判断。
昨年は勇み足で見事に外しましたが、今年はジャストタイミング!
黒滝山不動寺境内の紅葉が、燃えに萌えていました。
ハイカーも黒滝山までは、そこそこ歩いてました。
しかし。
富士浅間山は終始、人っ子一人遭わず静かすぎて怖いくらい・・・(>_<)
途中の雰囲気が好きな山ですが、展望が無いのが残念。
次回は、ここから宮ノ平へ下ってみようかな?

danbeさんの偵察のおかげで黒滝山不動寺の紅葉がパーフェクトなタイミングでした。

富士浅間山の藪漕ぎ(?)は、小松原湿原を思い出しました。。。

もう少し見ていたい 今年の紅葉♪
西上州の山は 難易度が高く難しいです。
岩岩もそうですが 人があまり入らない静かな山も多いです。
富士浅間山へは danbeさんにルートを調整してもらいながら進みました。
ひとりでは来ることのできなかった山です。
キツイのぼり・・山頂に到着して・・
展望ないんかい〜突っ込みましたよ♪
2回は・・ないかな(笑)

しーちゃん?小松原湿原チック?
いやいや〜小松原湿原の方が良い(笑)
来年秋には そっち行こうね〜(*^_^*)

しーちゃん&danbeさんのおかげで楽しい山時間をまた過ごせました。
とびっきりの紅葉を ありがとう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:965人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら