記録ID: 1012031 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
赤城道路は路面乾燥
終点で気温2度

Sあかぎ広場前バス停10:0110:06赤城神社駐車場10:11黒檜山登山口駐車場10:16黒檜山登山口10:26猫岩10:2911:18黒檜山大神11:20赤城山11:2111:25黒檜山絶景スポット11:4711:50赤城山11:55黒檜山大神12:14大タルミ12:25駒ヶ岳12:2713:03駒ヶ岳大洞登山口13:05ゴール地点G
コース状況/
登りは急な岩の道。駒ヶ岳からの下りは階段多し。

素敵な湖岸で
対岸に地蔵岳
猫岩から振り返ると
ぎりぎり富士山
冬ざれた急斜面から
穏やかな稜線へ
絶景スポットとは?!
なるほど絶景です
展望の尾根歩きの後
下まで転げ落ちた感じ

by cheeze

子守を頼まれ木更津まで行くのだが、ついでに佐野に住んでる高校・大学時代の友人に会いたいのだとか。佐野ってどこだっけ?
相手のご主人が山歩きをされていて、100、200、300も終わったという。4人で話は尽きず、佐野の夜は更けた(ラーメンはなし。)

翌日は快晴。木更津に行く前に一山と、短時間で展望が良くて比較的近い赤城山に向かう。登山口までの道路が一番問題と、前夜ご主人に脅かされていたが、何とかたどり着く。ちょっとした観光地風。
100名山の一つらしいが、晩秋の平日だからか、山は思ったほど混まず、上越の山々の大展望を楽しみながらお昼をいただいた。千葉の里山を除けば、関東の山は初めて。次は日光のあたり歩きたいねと穏やかな気持で下山したのだが。
その後、初めて関越に乗って…実に様々な(辛い)ことがあり…、結局木更津には夜8時前にへろへろで辿り着いた。長い長い一日となった。
でも、三日間たいちゃんとちーちゃんとじっくり遊んで今日古川に戻る。
*山名は大体な感じ。自信はない。