記録ID: 1012040 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

【★榛名山(榛名富士)★榛名湖バス停〜榛名富士ピストン★】

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー Yamaotoko7
アクセス
【●往路●】
/圭鼻噌盧(JR埼京線・JR高崎線/1940円)
高崎駅西口〜榛名湖(群馬バス/1310円)

【●復路●】
/彩掌丱蹇璽廛ΕДぁ前帽疂BT(群馬バス/820円)
伊香保BT〜渋川駅(関越交通バス/570円)
※渋川から草津温泉へ行って1泊したので、
東京への帰路の交通機関情報は割愛します。

【●往路詳細●】
新宿6:29-6:45赤羽6:50-8:59高崎9:30-10:55榛名湖
※濃霧の徐行運転で高崎線が遅れて高崎駅に28分遅れで到着

【●復路詳細●】
榛名湖12:40-13:10伊香保BT13:13-13:35渋川…長野原草津口へ

【●交通機関リンク●】
群馬バス(全路線バス)
関越交通バス(渋川駅〜伊香保温泉)
※高崎駅西口〜榛名湖(群馬バスで一本)
※榛名湖〜伊香保温泉〜渋川駅(群馬バス+関越交通バス)

S榛名湖バス停10:5511:15榛名公園ビジターセンター12:00榛名富士山頂駅12:04榛名富士12:0912:12榛名富士山頂駅12:43榛名公園ビジターセンター12:45榛名湖ロッジ前バス停G
【■山域(自治体)■】
◎群馬県高崎市(旧群馬郡榛名町)

【■今回のコース■】
『榛名湖バス停(標高1084m/10:55am/登山開始)-
登山口(11:15am)-山頂駅(12:00pm)-
榛名富士(標高1390m/12:04pm/5分休憩)-
山頂駅(12:12pm)-登山口(12:43pm)-
榛名湖ロープウェイバス停(標高1084m/12:45pm/登山終了)』

<荷物6kg・水分500ml補給>
コース状況/
【▲登山道状況(全行程一般登山道)▲】
◎登山口〜榛名富士:危険箇所無し

【▲登山者数情報▲】
<往路復路>
◎登山口〜榛名富士:約10名
※9割以上の人がロープウェイで登るために登山者は少ない

【▲別名▲】
/彩症抻痢Э彩昌
⊃彩掌弌О帽疂歉
※伊香保とはアイヌ語の『イカホップ(煮える湯)』

【▲読み方▲】
◎榛名富士:はるなふじ
その他周辺情報【■観光宿泊温泉情報■】
高崎観光協会
渋川伊香保観光協会
東吾妻町観光協会

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 軍手

榛名湖バス停(標高1084m/10:55am/登山開始)
榛名湖対岸の榛名富士を目指す
榛名富士に近付く
榛名富士登山口(11:15am)
頂上を目指して登る
榛名富士の紅葉
なかなか良い道
またまた紅葉
山頂駅の富士山神社に参拝
榛名富士(標高1390m/12:04pm/5分休憩)。祀神の火産霊神(ほむすびのかみ)に参拝
榛名富士の紅葉
榛名富士から関東平野と秩父連山を遠望
榛名富士から吾妻郡の小野子山を遠望
山神に参拝しに行く
右から石長姫大神(いわながひめおおかみ)、榛名富士大神(はるなふじおおかみ)、保食大神(うけもちのおおかみ)、饒速日大神(にぎはやひおおかみ)
山頂駅(12:12pm)
山頂駅展望台から相馬山と関東平野を眺望
山頂駅展望台から秩父連山を遠望
山頂駅展望台から榛名湖を眺望
山頂駅展望台から秩父連山を遠望(拡大)
さあ!下山だ!
木々の間から榛名湖を眺望
榛名湖ロープウェイバス停(標高1084m/12:45pm/登山終了)。バス停に着いたと同時に伊香保BT行バスが来たので急いで乗車した(^^;
JR吾妻線渋川駅
これから草津温泉へ向かう
運動茶屋公園の下(草津温泉の入口)
草津温泉の湯畑
草津温泉の安宿に一泊して帰路は普通列車で車窓を肴に上州の酒で一杯(^^)

【■■■感想と解説■■■】

当初の予定は草津白根山を万座側から登って草津側へ下山して、下山後に草津温泉の安宿に泊まって湯治をする予定でおりましたが、11月20日のJR高崎線沿線は視界不良の大濃霧で列車が安全のために徐行運転し、そのお陰で高崎線が28分遅れで高崎駅に着いたために接続列車の万座鹿沢口行に乗れませんでした。高崎駅到着が午前9:00頃で、次の吾妻線直通列車は『10:20amの特急草津号長野原草津口行』と『10:49amの普通列車大前行』の2つしかありません。これに乗って万座側の登山口に行くと13:30頃の到着になってしまいますので登山開始時刻としては遅すぎますし、同じJR吾妻線の小野上駅から小野子山もしくは川原湯温泉駅から王城山もしくは長野原草津口駅から高ジョッキなどに登ろうとも考えましたが、いずれも登山口到着が12:00〜13:00の間くらいになるので断念しました。そこで高崎駅9:30am発の群馬バスの榛名湖行バスですと榛名湖に付くのが10:55amですので、これが登山に一番適していると考えて、榛名湖行バスに乗車しました。榛名湖から榛名富士のピストンは楽でした。この山はロープウェイが通じておりますので登山道整備に力を入れておりませんので、少し滑りやすいような場所がいくつかありましたが、危険な場所はありませんでした。そして榛名富士の頂上からは関東平野や奥秩父の山々の眺望を楽しみました。

【■■読者の皆様へ■■】

JR吾妻線の奥地の山へ東京から普通列車で行く場合は、第一志望の山と第二志望、第三志望、第四志望くらいは考えておいて下さい。近年の高崎線と埼京線はよく遅延するようになりましたので注意が必要です。私は今回の遅延で4回目の経験です。そのうちの2回は大宮と熊谷で新幹線を利用して高崎まで行きました。したがって第一志望の山が草津白根山万座側とすると、第二志望は草津白根山草津側と王城山と高ジョッキで、第三志望は小野上の小野子山で、第四志望が榛名山という具合にした方が良いでしょう。