記録ID: 1012078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

月居山 [月居山〜袋田の滝]

日程 2016年11月17日(木) [日帰り]
メンバー aktkey, その他メンバー1人

8:30のスタート時は気温1℃
寒さ対策を忘れずに
アクセス
常磐自動車道那珂ICから約40km
大子町営第一無料駐車場に駐車しました。

紅葉シーズンでしたが、平日のためか8時30分の段階ではまだ空いていました。

S大子町営第一無料駐車場08:1508:27七曲登山口08:45月居山登山口09:18月居城跡09:28月居山頂09:48月居観音堂09:58月居山前山10:27生瀬滝10:3510:50袋田の滝観瀑台11:2512:34大子町営第一無料駐車場G
コースタイムは観光しながらのゆったりハイキングのため、かなりスローペースです。
観瀑台の後は、お昼休憩あります。
コース状況/
登山道は舗装された道も多く良く整備されていますが、登山道を外れると切れ落ちている個所もあるので、安全に歩きましょう。
その他周辺情報袋田の滝から駐車場までは、観光地だけあってお土産、食事はそろっています。
日帰り温泉もあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

朝8時過ぎ。ハイシーズンでも駐車場は空いてました。
山は紅葉してます。
今回の登山道は、見返り橋を超えたらすぐ脇道に
七曲りを超えて旧道へ
紅葉が気持ち良い登山道です
きれいな紅
クサリ的な場所も
山頂付近はかなり色づいてます
月居城跡
ここの紅葉は見事でした
山頂です
月居観音を通って袋田の滝に降りて行きます
この鐘ついてみました。
きれいな空
月居山前山へ登り返し。きもちいい~
生瀬富士。紅葉がきれい
月居山前山ピークから袋田の滝観瀑台を見下ろすことができます
生瀬滝
袋田の滝を上から
長い階段。
袋田の滝到着
せっかくなので有料の観瀑台に
袋田の滝の展望台から。紅葉と滝のコントラストにうっとりです
このトンネルには…
さすが観光地。お店も充実してます
奥久慈はシャモが名物らしく、地鶏蕎麦いただきました。まあ普通です…

by aktkey

一度行ってみたかった、日本三大名瀑のひとつ袋田の滝。紅葉のピークを迎えているとのことなので、久しぶりに休みが取れたので行ってみることにしました。

でも、ただ滝を見るでけでは面白くないので、せっかくなので月居山をハイキングすることにしました。
月居山の登山道は整備されていてとても歩きやすかったです。

今回のコースは、目的地の袋田の滝を最後のお楽しみにたかったので、大子町観光協会の地図とは逆回りにして、月居山から袋田の滝に向かうコースにしました。結果としてこれが大正解。ハイシーズンにもかかわらず、あまり人とすれ違うこともなく、静かな山、燃える紅葉をたっぷり満喫することができました。
最後に長い鉄製の階段を下って滝の麓に降りて行くのですが、逆回りでは、ひたすら階段登ることを考えてみても、今回のコースはおススメです。
高い位置から観瀑台を眺めたり、袋田の滝を真近に見ることができて、満足の山行となりました。