記録ID: 1012081 全員に公開 ハイキング東北

晩秋の深山と白幡のさかさいちょう

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー miki122dumbo3, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

S深山山麓少年の森駐車場09:3010:34展望台10:43深山山頂10:5211:01鷹討山11:0211:13昼食11:2812:10たかぶつコースに合流12:36深山山麓少年の森駐車場G
コース状況/
明瞭です。
その他周辺情報【たこ八】  http://www.kaneyo-suisan.com/
福島県相馬市尾浜字原228-25 0244-38-8808
11:00〜15:00(ラストオーダー14:30) 17:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
カキフライ定食980円 ホッキ飯定食1,188円
季節限定たこ八特製はらこ飯1,400円 などいろいろ

昨日見つけたビューポイントで日の出を待つダンボ。私はワタヤン(実家の父)を迎えに行く。
月とイチョウ。
やっと本編。深山(しんざん)の登山口にて。ここも熊が出るのかぁ。
趣きある石段。
石段脇の紅葉。
深山神社参拝。
神社のモミジ。
イノシシは昔からいるね。
屋根が凝った造りの祠。
もう いないかと。
少年の森の
BMXコース脇を歩く。
こまがえしコースを登る。
昨日買ったばかりの靴♪
黄色が綺麗。
ねじねじ。
一服坂。手作りベンチ。深山山頂まで0.8km。
モミの木。
今日一番の急登。
尾根に出た(鳥越峠)。少し北に行くと展望台だが見晴らしは良くない。一応行ってみた。深山山頂まで0.3km。
パフ。
深山山頂の鎮魂の鐘。
海側も、
山側も霞んでいる。
3人で。
お別れ峠を経て
鷹討山(たかぶつさん)へ。
アザミだ…。
鷹討山。帽子を忘れたからと頬っ被りしたワタヤン。汗かいているんだから取った方がいいよと言っても きかない┐(´д`)┌ヤレヤレ
ダンボお勧めの場所から太平洋を望む。前回一人で来た時に、地元の人に教えてもらったとか。風が無く休憩するによい所。
下山したら美味しいもの食べるから食べない方がいいよと言ったのに、昼食を摂る二人。
センブリだと思う。
結構あちらこちらに咲いていたヤマツツジ。
このルートのロープ場は2か所。
ナメコ?
黄色していて綺麗な谷。
振り返ると見晴らしが良い休憩場。
黄葉。落ち葉も黄葉。
本日一番の急坂。
たかうちコースに合流。
頬っ被りじーさん。
舗装道路を歩いて駐車場へ。
新地町の「白幡のさかさいちょう」。まだ5割ほどしか色付いていない。
相馬市へ移動し「たこ八」で昼食。
特製はらこ飯1,400円は
1日限定30食。
ホッキ飯定食1,188円。
かきフライ定食980円。

まだダンボの風邪が完治していないので、手軽に登れる深山へ。前日新聞に載っていたホッキ飯も食べたいので、それも兼ねて。でも、相馬市の松川浦の「お食事処 旭亭」は臨時休業でした。
ダンボがインフルエンザに罹った時うつらなかったので、今回も大丈夫だろうと何の根拠も無く思っていたら、見事にうつってしまいました(´〜`ヾ)ポリポリ

登録日: 2014/7/2
2016/11/24 20:52
 miki122様 、dumbo3様 こんばんは(^^)
初めまして。見るだけユーザーの頃から参考にさせて頂いておりました。
いつもタイムリーに素敵な所をご紹介頂きありがとうございます。
新地町のさかさいちょう、昨日お友達と鹿狼山行った後に丁度見ごろかなと寄ろうと思っていたらハプニングがあり真っ暗になってしまい見られずでしたweep
miki122様のレコで拝見できて嬉しく思います。今週末もまだ見頃かな?
行ってみよう!
相馬はホッキが美味しいですからね〜good
お身体お大事にしてください。
登録日: 2013/7/15
2016/11/24 21:44
 仲睦まじく♪
miki122様、dumbo3様、ワタヤン様、こんばんは〜。

深山、鷹討山山行、お疲れ様でした。

僕は、丁度、皆さんが上がって来る少し前に(dumbo3様は先に?)、山頂に着き、東屋で休んでいた者です。

皆さんが鷹討山に行かれた後、その反対方向へ縦走しておりました。

鎮魂の鐘で、3人仲睦まじく♪記念写真を撮っておられて、羨ましいなぁ♪素敵なご家族?だなぁ♪何て思っておりました♪

こちら方面はあまり詳しくないので、
新地町の『白幡のさかさいちょう』、 相馬の『たこ八さん』は、鹿狼山方面に行った際には、是非立ち寄りたいな!と思いました♪
(食いしん坊、かつ、海の幸には目がないもので、限定!という言葉にも弱い笑)

これからも福島県の素晴らしい山、美味しい所?ご紹介下さいね♪
2016/11/24 22:10
 moontopazさん、こんばんは
稚拙なレコ、参考になったと言っていただけると嬉しいですね (´〜`ヾ)エヘ
さかさいちょう、今週末が見頃かな?と思いました。
前日見た丸森のイチョウがちょうど見頃だったので、
新地はまだ少し早いかなと思いつつ行ってみたら、やはり早かったです。
鹿狼山も行く予定でしたが、ワタヤン(実家の父)が
「車で待っている」と言ったのでやめました。
でも登らなくて正解でした。
徐々に風邪の症状が現れてきたので (;^_^A

だんだん震災前の様に食べられるものが増えていくと、
復興してきたなぁと感じます σ(´~`*)モグモグ

>お身体お大事にしてください
有難うございます
私は翌日病院に行ったのでこじれずにほぼ完治しましたが、
市販薬で治そうとしたダンボは未だに治っていません。
やはり早目に病院に行った方が良いようですね
2016/11/24 22:18
 mh07さん、こんばんは
「お気に入り 」押していただき、有難うございます
レコのアップ、早かったですね。
mh07さんのレコを拝見してすぐに、東屋にいらした方だと分かりました。
騒がしくてスミマセン
いつも、あーでもない、こーでもないと、賑やかに歩いている私達です

縦走いいですねー。
ガンガン歩きたいんですが、山の師匠(ワタヤンこと実家の父)の足が
かなり弱ってしまい、ガッツリ歩けない日々を過ごしています

昔 紅葉を撮る事にハマっていた時に、
道の駅で福島県内の紅葉スポットを紹介しているパンフでこのイチョウを知りました。
亘理山地をバックに撮れるので、お勧めですよ。
『たこ八さん』は震災で一時内陸に仮オープンしたんですが、
元の場所に戻ってきたようです。
頑張ってほしいです
やっぱり海に行ったら海の美味しいものを食べたいですよね (*^∀゜)b
あまり情報量は多くないですが、
素晴らしい山、美味しい所を見つけ次第 紹介したいと思います
登録日: 2012/11/1
2016/11/26 21:31
 有言実行!?
「うちは11月になると体調を崩します」
その後、市販薬で治そうとしたdumboさんの症状はいかがですか

新地町の「白幡のさかさいちょう」
これも「Mon mo」で紹介されていましたね book
レコに載せた以外にも、あちらこちらへ足を運んでみました
《錦秋号》の紅葉も、もうすぐ終幕ですね
2016/11/26 23:11
 homeくん、こんばんは
「えっ?何が有言実行?」と思ってしまった
どんなに うがい手洗いしても貰ってしまうんですよねー。
接客業の辛いところです Σ(ノ∀`)マイッタナァ
ダンボはやっと昨日病院に行き、薬を飲み始めました。
1回飲んだらかなり良くなったと本人は行ってるけど、
「気管支炎?」と思うような咳が、まだ出ますね。

あっ、本当だ。「Mon mo」に載ってたんですね。
ここと中釜戸のシダレモミジで、最後かなぁ

>レコに載せた以外にも、あちらこちらへ足を運んでみました
(・o・)ホー 面白い所に行ったのかぁ。
てっきり猪苗代の道の駅で「磐梯黄金納豆パン」を買ったと思ってましたよ