記録ID: 1012134 全員に公開 ハイキング中国

美しい紅葉に出会った秋の安芸の宮島

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー kawaken1
天候曇り たまに日差し 一瞬小雨
アクセス

S宮島桟橋08:1608:36厳島神社08:42大聖院コース登山口08:4308:47大聖院08:5308:56大聖院コース登山口08:5709:18紅葉谷コース登山口09:2210:16不消霊火堂10:21弥山11:1011:13不消霊火堂11:1411:20仁王門11:2211:59白糸の滝12:0512:10大聖院12:1212:15大聖院コース登山口12:20多宝塔12:26大元神社12:30大元コース登山口12:3512:37大元神社12:4012:42宮島水族館(みやじマリン)12:4312:54厳島神社12:5513:10宮島桟橋13:1113:11ゴール地点G
大聖院コースの下りは、濡れている時は特に滑りやすくなっているところがあります。
足が滑って、尻もちをついて?階段を三段も滑り落ちた方もいらっしゃいました。

期待を胸に、朝日を浴びながら、神の島 宮島に向かいます。
たなびく雲の上に宮島の峰々が顔を出しています。
紅葉の横に大鳥居がちらりと見えました。
赤い落葉が茶屋の屋根に積もっています。
ここの落ち葉は赤みがあってきれいです。
10年に一度の紅葉と言われた2012年はほんとに真っ赤だったことが思い出されます。
宮島弥山頂上にもお邪魔しました。
大聖院周辺の紅葉は比較的いい感じです。
きれいに色づいた紅葉。ありがとう。
引き潮の時の厳島神社の大鳥居。人の大きさと比べてみるとその巨大さに何度見ても圧倒されます。

今年の紅葉は今一つという風評のある中ではありますが、高い山の木々が紅葉する時は気候が紅葉に適してなかったのですが、低い山に下りてくる時期には、朝晩冷え込んだり、日射があったりで紅葉の美しさの挽回を図れているのではないかという期待を込めて、今年も宮島に渡りました。
美しい紅葉を求めて散策すると中にはきれいに紅葉している木もあり、それを見つけるとうれしくなります。
今年も紅葉狩りを楽しませてくれた宮島の神様に感謝。