記録ID: 1012137 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

三股から蝶ヶ岳・蝶槍

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー st_oda
アクセス
三股への林道は積雪なし。ただし路面に水が流れている箇所もあり、凍結には注意。
工事はこの日は休工だったようだ。

Sスタート地点06:5407:12三股登山口07:1607:47ゴジラの木07:4808:50まめうち平08:5510:59蝶ヶ岳11:0311:09蝶ヶ岳ヒュッテ11:1012:02蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)12:11蝶ヶ岳三角点12:18蝶槍12:2612:34蝶ヶ岳三角点12:3512:39蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)13:03蝶ヶ岳ヒュッテ13:0414:55まめうち平15:0815:45ゴジラの木15:4616:03三股登山口16:16ゴール地点G
コース状況/
蝶沢から積雪あり。部分的に氷結して滑りやすい。トレースもありコースは明瞭。
その他周辺情報ほりでーゆー、530円

備考 12本爪アイゼンを持って行ったが、まだ雪のない部分も多く、軽アイゼンの方が使いやすかったかも。

三股駐車場。車は10台位
登山届を提出。辺りはうっすら雪がついていた。
常念との分岐
つり橋を渡る
水場を過ぎてしばらくするとやや急登が始まる
常念が見えてきた。雪は少なそう
まめうち平。水場から約1時間だった。
蝶沢。この辺りから圧雪、氷結の始まり。
ヒュッテまで0.9km付近
大滝山分岐。いい天気
穂高連峰が見えた!
山頂到着。絶好の天気だけど風が強い
蝶槍へ向かう。方位盤付近からの景色。稜線上はほとんど雪なし
横尾への分岐
ヒュッテ方面を振り返る。二重稜線。背景は八ヶ岳、南アルプス、写真ではよくわからないが富士山
三角点。かつてはここが蝶ヶ岳。岩に「頂上」とペンキで書いてあった
蝶槍から本家・槍を望む
しかしいい天気
常念への縦走路。見えるところには積雪なし。
下界もいい天気のようだ
蝶ヶ岳ヒュッテ冬季小屋。入口にはスコップが備え付けてあった。扉はすごく重かった
蝶ヶ岳ヒュッテはロケーション抜群。冬季小屋は右側手前のソーラーパネルのついた建物
蝶沢まで戻ってきた。下りはここまでアイゼン使用。12本爪はちょっと過剰だった。軽アイゼンが丁度よかったかも。
まめうち平。
ゴジラみたいな木へ続く緩やかな直線路。カラマツの落ち葉が積りいい雰囲気
おなじみ、ゴジラみたいな木。
戻ってきた。

by st_oda

燕とどちらにしようか迷ったが、人が少なそうな蝶を選択。(予想以上に車があってちょっと意外)それなりの積雪を予想して12本爪アイゼン、ピッケル装備だったが週初めに雨が降ったようで溶けてしまったようだ。天気に恵まれて絶景が望め、よかった。