記録ID: 1012212 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー hiroz55, その他メンバー2人
天候午後から少し雲も出てきましたが、概ね晴天でした。
アクセス
栄和交通 http://www.eiwa-kotsu.com/pdf/daibosatsu_timetable20160314.pdf
山梨交通 http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/timetable03.htm

Sロッヂ長兵衛10:2510:40福ちゃん荘10:4410:50富士見山荘10:5510:57勝縁荘10:5811:25大菩薩峠11:3311:46親不知ノ頭11:4712:24賽ノ河原12:2512:39神部岩12:4012:52雷岩12:5913:05大菩薩嶺13:0913:57丸川峠14:2115:24丸川峠分岐駐車場15:31裂石登山口駐車場15:34雲峰寺駐車場15:43雲峰寺黒門15:54大菩薩の湯G
コース状況/
概ね良好です。ただ、大菩薩嶺〜丸山峠〜裂石の間は落ち葉で木の根等が隠れている箇所があり、要注意です。
その他周辺情報大菩薩の湯 http://www.s-seiun.co.jp/shisetsu/daibosatsu/

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

練馬の自宅を出ると、濃霧でびっくり。今日は晴れるはずでは…。
甲斐大和駅。ここからバスに乗ります。
上日川峠から少し歩くと、富士山がくっきり。
富士見小屋前。もう、今年の営業は終わった風情でした。
大菩薩峠。稜線です。
見下ろすと甲府盆地が見事な雲海です。
これから、この稜線を歩いて行きます。
介山荘。売店が充実しています。
下界は紅葉に彩られています。少し来るのが遅かったかな。
2000m地点。
富士山がくっきり。
手前は上白川ダムと大菩薩湖。
雷岩から下界を見下ろします。
大菩薩嶺山頂。こちらは樹林帯の中。
丸川峠からの富士山。
登山口まで降りてきました。紅葉が見事です。
さぁ、風呂入って、ビール飲んで帰りましょう。

シーズンの終わりに今年最後の山行に行こう、と同僚とは話していたのだが、中々休みが合わなかったり、天候に恵まれなかったりで、延び延びになっていた。
 今般、漸くスケジュールと天候の両方に恵まれたので、同僚と紅葉目当てに大菩薩嶺に繰り出すことにした。
 一時期、随分と気に入って、3度ほど立て続けに登ったこともあったのだが、ここ数年は軸足をテント泊やマラソンに移したので、日帰りで大菩薩…ということもなくなっていたのだ。
 行ってみれば、やはりいい山だった。上日川峠からだと比較的に楽に絶景を目にすることができるし、裂石に降りる際には樹林帯の中の山歩きも楽しめる(しかも下りなので息を上げずに済む)。
 天気も多少雲っぽくはなったけど、好天に恵まれ、さほどしんどい思いもせず。
 それに丸川荘のコーヒーも美味しかった。
 一応、今年の同僚との登山はこれで終了予定。でも、ちょっと味をしめたので、また一人で出かけても良いかな…と思う。