記録ID: 1012246 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【奥久慈】持方〜持方(40K)―濃霧の紅葉、良く言えば幻想的

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー kilkenny
天候濃霧のちはれ
アクセス

S持方登山口06:1206:35奥久慈男体山06:4006:51大円地越06:5607:35鷹取岩07:4008:00釜沢越の分岐08:0310:02亀ヶ淵10:1013:25妙見山15:25持方登山口G
コース状況/
濡れた落ち葉がすべりやすい。特に寺入沢
その他周辺情報安寺〜持方の林道(車道)は昼夜通行止(〜2017/1/14)

個人装備 Akasha(la sportiva) 水1000ml Pocari Sweat(500ml×2) ずっしり小倉デニッシュ(482kcal) ずっしりりんごデニッシュ(528kcal) SAVASピットインエネルギージェル(170kcal×2) Magma Athlete Barley×2 Amino Vital 2200mg×3 ウイダーinタブレット塩分プラス×2 岩塩

車で持方入りするのは久しぶりなので知らなかった…。水根から入る道も未成だし。さすが常陸の秘境
大きく迂回するも、持方駐車場に一番乗り
雲海に浮かぶ・361。袋田〜男体山縦走路の付城のような位置にあるピークでちょっと気になっている
雲海に呑みこまれそう…
男体山頂。この直後お日様はお隠れになった
いつもの構図もこんな感じ。一番乗りすれば良いというものではないようだ
大円地越
表縦走路の崖っぷちから下を覗く
無名の乗越
入道岩
入道岩〜鷹取岩の鞍部から入道岩を見上げる
鷹取岩から…
スグサリ越
釜沢越
七曲坂
上山集落
篭岩展望台から。リスが居ます
抱返しの滝の方向
寺入沢への降り。赤トレイル
黄トレイル
寺入沢に降り立つ
ゴルジュ。何とかシューズを濡らさずに越える
東金砂神社への舗装路にて
水をいただく。デコレーションの心遣いが嬉しい
東金砂神社
の吽形さん
やっと晴れました。長い林道の始まり
R461を横断
中武生山方面
「奥久慈膝くりげ」によれば「眞坂の滝」(または「高倉滝」)と云ふらしい。釜の平からのきつい登りの始まり
登り終えて安寺
安寺から臨む中武生山
安寺〜持方間にて
持方着。時間掛かった〜
「二波山松緑 特別本醸造/特別純米酒 ひやおろし 生原酒」(茨城/笠間市)、「京都麦酒 アルト/ケルシュ/蔵のかほり/山田錦」(京都/伏見区)

無理して早起きしたためか、日頃の呑み過ぎが悪いのか、年のせいなのか判らないが、後半から左目の視野が白濁し始めた。距離感に支障が出たので、スリリングで楽しいはずの寺入沢下りが超安全走行になってしまいました。
翌日にはほぼ回復していたが、念のため早引きして眼科で診てもらったら「何の問題もありませんが」とのこと。んなわけねーだろと思ったが、まあ良かったと考えることにします。