記録ID: 1012254 全員に公開 ハイキング中国山地西部

三瓶山(西の原から周回)

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー yutak25
アクセス
西の原登山口駐車場

S西の原登山口08:2308:36男三瓶・扇谷分岐08:3909:231073m点09:32三瓶山09:4009:42三瓶山頂小屋09:4409:57ユートピア10:05兜山10:13女三瓶山10:2010:25室ノ内展望台10:2910:31大平山10:3210:43奥の湯峠10:55孫三瓶山10:5911:04風越11:0511:20子三瓶分岐11:2211:33赤雁山11:3411:37鞍部分岐11:4012:01男三瓶・扇谷分岐12:11西の原登山口12:1212:14ゴール地点G

西の原 駐車場
ススキの中の道を抜けて
左へ(帰りは右側から下ってきました)
もうすぐかな?
夏の白神岳以来の日本海
標高1000mm地点から見た子三瓶山
気持ちいい〜
こっちは雨上がりの山々の景色
案内板も多い
山頂手前の分岐
ピークが見えた
男三瓶山(標高1126m)
三角点にタッチ
大山の方向を確認して探したが、残念、雲の中でした。
島根半島が見える
こっちもいい景色
いい景色です
そろそろ行きましょうか
山頂を後にして
反対側の展望所も行ってみる
こちらは女三瓶山
避難小屋が見える
女三瓶山まで60分か〜
三瓶山頂小屋
中はこんな感じ
予報では曇りやったけど、青空やん♪
さっきの展望所が見える
孫三瓶山と子三瓶山
いいところにベンチがある
下るの楽し!!!
孫三瓶山(左)と子三瓶山(右)
室の内と孫三瓶山
こんなところもあります
室の内池が見える
振り返って男三瓶山を見る
女三瓶山頂から男三瓶山を見る
リフトが見える
大平山から見た男三瓶山
大平山から見た室の内と孫三瓶山、子三瓶山
落葉でふかふかの平坦路
室の内池へ下る分岐を通過
男三瓶山をバックに
子三瓶山をバックに
孫三瓶山(標高907m)
綺麗な稜線♪
室の内と女三瓶山
もうすぐ山頂
綺麗な稜線♪
子三瓶山頂(標高961m)
振り返って子三瓶山を見る
こっちから上るのきつそうやな。
下りましょう
緩やかな道で歩きやすかった
最初の分岐に出た
草原を下って駐車場へ
西の原から見た男三瓶山と子三瓶山

天気予報を見ながら過ごした土日、あと休みは2日、せっかくの休暇だからどこか遠くの山へ行きたいな〜と。。。候補は西方面で三本杭、篠山、東赤石山、道後山、三瓶山、東では小秀山、南木曽岳、燕岳…時間ごとに天気予報がこまめに変わるので計画が立てにくくもたもたしてしまった。どこも天気はイマイチだったけど出発時の天気予報で一番ましだった三瓶山に行くことに決定!移動距離は約350km、飛騨高山へ行くのと同じぐらいの距離だ。いつも通り有料道路を利用せずゆっくり移動、西の原の登山口に着いたのは6時半、休憩なしで来たので1時間ほど仮眠して8時20分に出発する。天気予報は曇りだったが、登り始めから日が照ってきた。なかなかいい展開、天候急変でショートするかもしれないのでメインの男三瓶山から時計廻りに周ることにした。いい感じの勾配が続く登山道、ジグザグに作られた道はとても歩きやすかった。振り返ると雲海と紅葉の山々、左には日本海が見える。遠くへ来たもんだ〜とあらためて思った。松江より西やもんな〜。右側にはプリンみないな山容の子三瓶山とつながるきれいな稜線、あの山頂で昼ごはん食べよう!と張り切って男三瓶山の山頂へ到着。ここから大山が見えるようだが、残念ながら雲の中、それでも中国山地の山々と日本海と島根半島を望む景色は最高!山頂をうろうろして沢山写真を撮った。避難小屋を覗いて縦走路を進み女三瓶山へ向かいます。砂地の下りとかもあって、ご機嫌のハイキング!アンテナいっぱいの女三瓶山、ここから大平山への下りではたくさんの人とすれ違った、平日でこれだけ人がいるんだからなるほど人気のある山なんだな〜というのが良く分かった。辿ってきた道を振り返って上ってきた山をいろんな角度から見れるのも周回コースならではで良いもんです。大平山から見るドカーンと見える男三瓶山がかっこいいこと。ここからはほぼ平坦路、大平山で会った人とも話したが、もう少し早く来てたら紅葉で綺麗だっただろう…と、時期は外してしまったけど、落ち葉をふかふか踏みながら歩く平坦路が気持ち良かった。孫三瓶山を越えて子三瓶山へ、ススキの草原を抜けて山頂へ。風が強かったので、バーナーを使ってのランチはあきらめることにした。下山時にベンチで無風のところがあればいいけど結局いい場所がなく、楽しみにしていたランチは下山してから駐車場で食べることになった。これって自分の中ではよくやるやつで、一人だとタイミングを逃すことが多い。コルから緩やかに下り、しばらくすると最初の分岐点、そしてススキの草原をゆっくり下って駐車場に到着。予定通りここで車を風よけにしてのランチタイム。そしてとりあえず眠くなるまで神戸へ向かって車を走らせたが倉敷の渋滞で撃沈、夜中に走る方が効率がいいので1時まで仮眠して明け方、家に到着。明日はKOBE六甲全山縦走大会のボランティアなので今日は家でのんびりしよう♪