記録ID: 1012312 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

異常に気温が高かった立山・・・

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー Cross-hill
天候
アクセス
バス
この時期は、ケーブル立山駅→室堂の便が少なくなります。室堂行き最終ケーブルが13:50分です。

Sスタート地点10:2411:31一の越山荘11:5912:38立山室堂山荘12:54みくりが池温泉12:5813:07みくりが池13:18ゴール地点G
コース状況/
室堂駅でバスを降りたところに登山相談所があり、そこで入山届けを提出。
室堂ではそうでもなかったのですが、一の越より上では強風となります。
その他周辺情報今回は雪が少なかったのですが、積雪にかかわらずビーコン必携で、登山届提出時にチェックされます。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル ビーコン 行動食 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS 携帯 サングラス ツェルト

高原バスからおなじみの称名滝展望。雨のせいか、普段は涸れているハンノキ滝(ネハン滝)にもけっこうな水流が!
夜明けの頃には快晴。とても期待が持てましたが。。。
一時間後にはこの通り・・・
天候の様子を見ながら出発するかどうかずいぶん悩みましたが、小雨が降る中、天気の回復を願ってしぶしぶ出発。
ホワイトアウトに近い状態ですが、時々ガスがとれて見通しがききます。気温はこの時期にしては異常に高く、3℃〜5℃。
天候は悪いのですが、結構一の越に向うパーティも多い。
気温が高く雨交じりなので、雪は湿気ていて時々踏み抜きます。
ガスの向こうにうっすらと先行パーティ
お祓い堂
スキーヤー
一の越到着。強風が吹きぬけていて、雪は飛ばされています。山頂に向うパーティも多い。
一の越小屋の風下側で休憩
とりあえず少し登ってみる
風雨が酷くなってきので、ここであっさり退却することに。
風雨は時たまあられ交じり。これがまた顔に当たって痛い!(>_<)
ずっとこんな感じ。。。
室堂山荘
氷が張ったミドリガ池
これがつい先日ニュースで言ってた、「弥陀ヶ原火山常時観測施設」かな?
みくりが池温泉です。

今年は腰の神経を痛めたせいで、たいしたところは登ってません。立山も1年以上来てないので、本格的な冬山になって閉ざされる前にリハビリも兼ねて登っておこうと思いたちました。

前日から室堂入りしましたが、天候は予報どおりさえません。気温もこの時期としては異常に高温で、雨です。
出発するかずいぶん逡巡しましたが、雨の中一の越に向うパーティも多いので、引きづられて出発。ガスで景色が見えない中、強風の一の越に着き、さらにもう少し登ってみましたが。風雨がますます強くなってきたのでそこで退却。
しかし、この悪天候の中、山頂目指して登って行ったパーティも多いのに驚きました。みなさん、山頂までいったのかな。。。