記録ID: 1012337 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

紅葉の和賀岳を眺めに高下岳へ

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー ItsMe
アクセス
和賀岳・高下岳登山口までは砂利道なので注意。

S和賀岳・高下岳登山口08:4509:10赤沢分岐09:38高下分岐09:38高下岳(南峰)10:51高下岳(北峰)11:09高下岳(南峰)12:18高下分岐12:50赤沢分岐13:10和賀岳・高下岳登山口13:10ゴール地点G
和賀岳の方から高下岳の眺めが見たくて帰りに高下分岐から和賀岳方面に向かったのですが時間がなかったため川を渡ってすぐのところで引き返してきました。その過程は写真撮っていないのでコースタイムからはその時間分マイナスしています。
コース状況/
よく整備されていて危険個所は無し。強いて言うなら高下分岐まで傾斜がきついことかな?
その他周辺情報真木林道から和賀岳に登るルートの登山口は車両通行止めで行けなかったです。下山後に高下集落センターで芋煮会のようなものが開かれてて特別に御馳走させていただきました。ありがとうございます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

高下分岐を過ぎたあたりから紅葉が美しい
多分だけど登山口で頂いた地図に書かれている大ダケカンバ胸高幹周 330cm
5月末に来たときに雪渓があったあたり。今日はいい天気だ。
雪渓があったあたりから東側の展望。
心地よい紅葉のトンネルが続く。
植生が変わり展望が開けた。和賀岳 全体図
異動しながら撮影。和賀岳 全体
高下岳の南峰?
来た道を振り返りつつ和賀岳を撮影。
和賀岳 拡大
高下岳の北峰あたりから和賀岳と北西の眺め。
南西に鳥海山が見える。
高畠登山口とつながる高下分岐。
美しい尾根が折り重なった感じが好き。
高下岳の北峰。たくさん登山者が来ていたのでスペースがなく、休憩できなかった。
北峰からは岩手山が見える。
ピストンで下山した。

by ItsMe

五月末に登って美しい山だったため紅葉の時期にも上ることにしました。
↓はそのときの記録。

紅葉具合も天候もバッチリで本当に紅葉が綺麗でした。次の週に行ったら散っていたのでベストなタイミングだったと思います。来年は紅葉を今回以上に楽しめるように高下岳に登ってから和賀岳も登れるような体力が付いてたらいいな。