記録ID: 1012363 全員に公開 ハイキング京都・北摂

有馬富士〜花山院

日程 2016年11月22日(火) [日帰り]
メンバー mrs_katatumuri
アクセス
家から徒歩
帰路は神姫バス 花山院バス停→三田駅
神戸電鉄

Sスタート地点10:2710:54新三田駅11:20福島大池12:01有馬富士12:1712:57風のミュージアム13:16花山院13:3014:07ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し
ハイキングですが、岩場があるので登山靴が望ましい

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス 携帯 カメラ

今日は時間ができてお天気も良いので有馬富士までお散歩することにしました
八幡宮
福島大池。正面が有馬富士。渡り鳥はあまりいませんでした。
池を回り込んで登山口
池を振り返る
標識はありますが、枝分かれした道がたくさんあるので迷うかもしれません
フィトンチッドの小道という道を登ってきました。樹林の中の気持ちの良い道ですが、夏はマムシやハチに注意
わんぱく砦を登ります
緩い傾斜の岩場ですが、落ち葉がたくさん落ちていて滑ります
登頂。下界を眺めながら休憩。今日は花山院まで行く予定で、花山院前のお蕎麦屋さんが開いていれば食べようと思ってましたが、スマホで調べると定休日のようで、コンビニで買ってきたおにぎりを食べる。山頂独り占め
花山院に向けて下山。途中で見える羽束山と宰相ヶ岳。
小さなアップダウンがあります
落ち葉がいっぱい
下りてきました。有馬富士共生センター方面です
風のミュージアム。こんなのあるの、知らなかった
広い芝生にオブジェが・・・
向かいに花山院が見えます。あそこまでまた登ります
花山院は有馬富士より高かった…
紅葉がきれいです
651年に開山された由緒あるお寺のようです
幸福の七地蔵尊
有馬富士麓の霧は海に似て波かと聞けば小野の松風(花山法皇)

お天気の良い日に家にいるのもなんなので、近場の有馬富士にお散歩がてら行ってきました。いつもは家から有馬富士の往復徒歩で約3時間ですが、今日は花山院にも足を延ばしてきました。
有馬富士は下山者1名に出合っただけで、山頂は独り占め。わんぱく砦から登りましたが、ツルツルの落ち葉がたくさん岩の上に積もっていて滑りそうでした。
花山院方面は下りたことがなかったので初体験です。千丈寺湖方面にしっかりした道を行けば大丈夫。アップダウンが何度かあって、今日は暑いくらいでした。
花山院は初めて訪れますが、参道は車道しかないのかなぁ?車道も結構急坂です。
私道につき車は協力金が必要という看板がありましたが、徴収している様子はなかったです。由緒あるお寺のようでした。
帰りも歩く予定でしたが、ちょうどバスの時間にバス停に着いちゃったので、乗ってしまいましたw