記録ID: 1012386 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

初冬の金峰山

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー swoonman
天候曇り〜ガスと風
アクセス
瑞牆無料駐車場に停めました。
先客5台くらい

S県営無料駐車場07:4208:24富士見平小屋08:3209:03鷹見岩分岐09:0409:11大日小屋09:1709:43大日岩09:4710:40砂払の頭10:53千代の吹上11:05金峰山小屋分岐11:32五丈石11:33金峰山11:4211:48五丈石11:4912:07金峰山小屋13:0013:17金峰山小屋分岐13:25千代の吹上13:31砂払の頭14:36大日小屋14:45鷹見岩分岐15:05富士見平小屋15:1615:47県営無料駐車場15:48ゴール地点G
コース状況/
登山届は、瑞牆山荘前や駐車場入り口付近、また富士見平小屋等にありますが、用紙が無いため、用紙のある富士見平小屋で届けました。
登山道はほぼ夏道でしたが、砂払いの頭以降の稜線では、多少の凍結があります。
凍結は、山頂〜金峰山小屋までが50%くらいで小屋に近ずくほど(下るほど)多くなり、金峰小屋〜稜線の分岐点までが70%くらいです。
小屋じめは、27日だそうです。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ニット帽子 ゲイター ザック ネックウォーマー バラクラバ 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

富士見平小屋からの富士山です。
肉眼では、もっとくっきり見えていますが…
はじめての鎖を登って上から
南アルプス。
北岳や間ノ岳等の3000m峰の頭は、真っ白です。
大日岩からの瑞牆山
大日岩
八ヶ岳
砂払いの頭から
真っ白強風の山頂
五丈岩
ちかずいてみたら右下のくぼみで〈しゃぶしゃぶ〉している若者が2名いました(笑)。
うらやま
五丈岩
うらやま
金峰山小屋のケルン
金峰山小屋
金峰山小屋〜稜線分岐点までは、こんな感じ。

以前来た時は、ガスっていたのですが、今回はさらに風。
その風を凌いで五丈岩の下でしゃぶしゃぶをしている若者が、。
私は、早々に金峰山小屋まで降りましたが、箸を忘れてしまって小屋番さんにいただきました。感謝!!
ありがとうございました。おかげで食事が出来ました。
下って富士見平小屋で、しゃぶしゃぶの若者たちに会いましたが、お湯になるのに結構時間がかかったそうです(山頂気温2度くらいでした)。