記録ID: 1012431 全員に公開 ハイキング北陸

1241 岩倉城跡登り口
1305 岩倉城跡
1313 岩倉観音
1322 さむらい道分岐
1332 登り口
その他周辺情報バードハミング鳥越(弘法の湯)370円

北陸先端科学技術大学へ向かう坂のイチョウの落ち葉(自転車)
大学を過ぎるとのどかな田舎道^−^(自転車)
最初登り口が見つけられずウロウロしていたが、この案内板から入る。
晴れ間がさしたので紅葉と水田
登り口
ガイドブックには岩倉観音山で紹介されているが、案内板は岩倉城跡となっている。
何回か分かれ道があったがとりあえず、ずっと直進してきた
落ち葉トレイル
黄の楓
青空がほしかった
分岐どちら行っても戻ってきます(10分ちょいの周回コース)
岩倉城跡。
ここが岩倉観音山らしい。
岩倉城跡の説明
季節外れのツツジ
岩倉観音
清水地蔵
すぐ横に水が流れていた。飲めるのかな・・・?
下りの落ち葉トレイル♪
登りで通らなかったさむらい道へ
よくわからない道に合流して(降りてきて振り返る)
道はすぐ合流して登り口着。
自転車デポ地へ戻る(横の畑の策は感電注意と書かれていた(汗)
白山まで43km!
一向一揆の里でお蕎麦を頂く^〜^
バードハミング鳥越でさっぱり♪
サイクリングロードからの紅葉が綺麗だった

by sou

今日は天気が微妙かと思っていたが曇っていても雨は降りそうでなかった。
ならばサイクリングも兼ねて登ったことのない山も登っちゃおうという計画に。
(ちなみに自転車のルートはネットで検索したら”石川県の自転車スプリントコースの定番 中ノ峠周回”というのがヒットして前々から走ってみたかった)

ガイドブック石川県の山では岩倉観音山として紹介されているが、案内板では岩倉城跡の遊歩道的なかんじで紹介されている。登山道も落ち葉で明瞭でなく何回か道が別れていたのでどのルートが正しいのか曖昧なまま歩いたが距離が短いのであまり問題ないだろう。

下山後はやはり怖い中ノ峠トンネルを超え、一向一揆の里で御蕎麦を食べ、バードハミングでひと風呂浴び、紅葉を味わいつつ帰路に着いた。