記録ID: 1012493 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

西上州の槍【小沢岳】サクッとお散歩

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー kirakirakira
アクセス
七久保登山口に駐車(数台)

S小沢岳登山口12:3712:55椚峠12:5713:26前衛峰13:2713:35小沢岳13:4613:51前衛峰14:07椚峠14:0814:19ゴール地点G
携帯電波:登山口から椚峠までの沢筋は圏外で稜線と山頂は入る(ドコモFOMA)
万歩計:9200歩
出会った人:8名
コース状況/
七久保登山口から椚峠までは普通の林道です。ジムニーなど足の高い(低いと段差で擦りそう)4WDなら椚峠まで問題なく行けそうな感じでしたが自己判断で願います。途中にも停められそうな路肩あり。椚峠からは東側が開けた杉植林の細尾根がしばし続きます。その先も道は明瞭で危険個所もありません。

小河原付近から見る小沢岳はたしかに槍っぽく見えますね〜!
七久保登山口。車が2台あるのでまだ山中にいるようです。
小沢岳の簡単なコース説明
最初のうちはコンクリだがすぐにダートに変わる 。
八倉(ようくら)峠分岐付近。細かく見てないけど道なんてなかったような・・・
林道区間は飛ばすぜ〜!ペースダウン。。午前中に脚を使ったのが原因かも
椚峠の2体の石仏
椚峠はけっこう広々としてます。自分の車(2WD普通の車高)でここまで入るのはちょっとリスキー。
行方不明者の看板。いったいどこに居られるのでしょうか・・・
ゲートの向こうから沢を下りて活性化センターまで行けそうです。
東に杉植林を見ながら尾根を進みます
想像してたのと違い意外に痩せ尾根ですね
小ピークのひとつ
前衛峰への登り。少し傾斜が強くなってきた(((;-д- )=3ハァハァ
前衛峰の頂上。標石「二一六八」
一旦少し下って山頂までもうひと登りあります
雰囲気が変わってきた
南牧村の山頂プレート
個人の山頂プレート
祠と大日如来の石仏
三等三角点
山頂北側に踏跡がありました。北からも登れるようです!
ここにもあった(笑)
北北西方面。しれいた山・落沢岳・大桁山・鍬柄岳・御堂山・表妙義・裏妙義・高岩・浅間隠山・鼻曲山・浅間山・鹿岳・四ツ又山・物語山など
北西方面。え〜と細かすぎるのでこちらは割愛。。代わりにズームで紹介します(笑)
ズームで表妙義(白雲山)
ズームで表妙義(金洞山)
ズームで四ツ又山・鹿岳
ズームで浅間山
ズームで高岩
富士浅間山・五老峰・黒滝山・トヤ山・大屋山・立岩・兜岩山・経塚山・毛無岩・艫岩など
ズームで立岩
ズームで大屋山・奥の高いのは霊仙峰
あっちにも槍が2本〜!碧岩・大岩
小沢岳西稜。左の尾根(南西稜?)もいけそうですね!
桧沢岳と北西稜
ズームで手前からシラケ山・カイト山・県境尾根・御座山
写真も撮ったのでサクッと下山開始
前衛峰通過
道の間違えようがないですね
東が開けてきた
東が開けてるおかげで稲含山が良く見える
奥の高いのは日影山(1447.5m)かな?
あんな高い場所によくリボン付けられたね
もう少し
登山口の車が見えてきた

小沢岳は西上州のマッターホルン・西上州の槍ヶ岳・下仁田槍などと形容されるが、見た目とは裏腹に入門の山として初心者でも簡単に登れます。個人的にその称号は碧岩・大岩の方がふさわしい感じもしますが・・・。今回は午後から登ったので出会う人は全て下の方ですれ違いました。椚峠には1年前行方不明になった方の手配看板がまだ立ってました。いくら短時間で登れるとはいえ、スタート遅かったし死体でも見つけたらどうしようとか考えるとドキドキ、なるべく斜面下は見ないよう急いで歩いてました。。太陽は少し西に傾いてたものの山頂からの景色もまずまず。バリルートの小沢岳西稜も上から確認できましたし、次は西稜から登ることが目標です。もうひとつ西陵と並行するように西に伸びる尾根(南西稜?)も下山に使えそうですね。

登録日: 2012/3/17
2016/11/27 20:31
 昨年
昨年の遭難でしたね。私も探しに行きました。前衛峰を林業用のテープに導かれて北西の方でご主人が見つかったとのことです。昔は山頂から七久保に直接降りるルートがあったとのこと、こちらも探したとのことでした。御隣の檜沢岳でも1人見つかっておりません。西上州は遭難すると神隠しみたいになりますね。
登録日: 2014/12/15
2016/11/27 21:30
 Re: 昨年
七久保へ直で下りる道もあったのですか!確かにあんなV字に遠回りするの面倒だなと思ってましたが(笑)行方不明の方はご主人はすぐ見つかったのに不思議ですよね。西稜側のどこかにいるのでは?と勝手に推測してます。桧沢でも遭難ありましたね。この方は2か月後に遺体で発見されませんでしたっけ?春に桧沢岳北西稜をやりましたが、この方も逆方向から向かったのでしょうか。9月の荒船山の子供も不明のままですよね。こちらは遭難というより・・・との噂ですが。。西上州は道を外すととんでもないことになるので注意ですね。星穴岳のように忘れたころ白骨で見つかるのも切ないです。。
登録日: 2012/3/17
2016/11/28 23:35
 Re[2]: 昨年
檜沢岳は見つかってないと思います。荒船も小沢岳も2人でタクシー利用の登山。片道切符?
高齢の登山者は小沢岳七久保からの直登ルートを覚えていたとすれば?との推測での捜索のようです。
高齢化の西上州、地元の人も山に入れない昨今、バリルートの遭難はみつかりませんね。
お互い無理は禁物ですね。
登録日: 2014/12/15
2016/11/29 18:36
 Re[3]: 昨年
桧沢は調べると遺体で発見されてますね。ソースはニュースではなく誰かのブログでしたが・・・去年の2月の話ですよね?小沢も片道切符という噂もありますね。お互い気をつけましょう。