記録ID: 1012531 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山と蛭ヶ岳(菩提峠からピストン)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー Nashornshirotankyu, その他メンバー1人
アクセス
菩提峠の無料駐車場。

コース状況/
前日の雨でとろこどころぬかるみがあったものの、よく整備された登山道です。鎖場も何箇所かありますが、気を付けていれば問題ありません。
その他周辺情報登山後の温泉は、鶴巻温泉の弘法の里湯に。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック コップ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 携帯 タオル カメラ

菩提峠の無料駐車場から出発。
5時半ぐらいに着いたら、あたりはまだまだ真っ暗。6時頃にようやく光源無しで歩けるぐらいに明るくなってきました。
まだ紅葉あるだろうと期待してたけど、前日の雨でだいぶ紅葉も散ったみたい。残念。
10分ぐらいで登山道入り口に到着。
まだ標高がそこまで高くないので、紅葉も一部残ってました。
奥に見えるのが大山。
麓の秦野の市街地は朝霧に覆われてる模様。
まずは最初のピーク、二ノ塔に到着。
この辺りから富士山が拝めるように。
前日が雨だったおかげで空気が済んでいてとても綺麗な富士山。
箱根、小田原方面。
まだ雲がずっと下に。
次のピークである三ノ塔へGO。
三ノ塔に到着。それにしても空が青い。雲ひとつ無い快晴。
三ノ塔から鳥尾山へ。まず急激に下ります。せっかく稼いだ高度が。。。
そして鳥尾山に到着。まだまだ元気一杯。
登ってまた下るの繰り返しでどんどん進みます。
そして続く登り。この登って降りての繰り返しでなかなかペースが上がらない。この時点では時間的に蛭ヶ岳は難しいかな?と思い始める。
幾つかピークを通り過ぎ、木ノ又小屋に到着。
復路でここのコーヒーを頂きました。
木ノ又小屋で山バッジをGET。
浅草寺で安全祈願したバッジだとか。ほほぅ。
箱根の大涌谷から噴煙が上がってますね。
この辺りから日差しがキツくなり、汗が止まらなく。
仕方ないので上着を脱いでTシャツに。
箱根の大涌谷から噴煙が上がってますね。
この辺りから日差しがキツくなり、汗が止まらなく。
仕方ないので上着を脱いでTシャツに。
下界はまだ雲と霧に覆われてる模様。
手前が江ノ島、奥が三浦半島、さらに奥が房総半島。
塔ノ岳の山頂付近で噂の猫と遭遇。山荘の看板猫とは違う仔で野良猫らしいですね。とても人懐っこくて、毛並みも良く、モフモフさせてくれました。
モフモフしてる内に塔ノ岳に到着。
富士山とのツーショット。
写真撮ったらすぐに丹沢山へ。
塔ノ岳から丹沢山へは先月末にも登ってますが、さすがに紅葉は終わってました。ただ、全開はずっと雨だったのに今回は素晴らしい程の快晴。
なんか塔ノ岳からペースが上がってきて、予想以上に早く丹沢山に到着。体力的にも時間的にも蛭ケ岳まで行けそうな雰囲気に。
丹沢山からの見た富士山。
丹沢山頂にある、みやま山荘で山バッジを購入。
軽く昼食を済ませ、体力回復後にさっそく蛭ケ岳へ。
蛭ケ岳への道もやはり登り降りの連続。ピークを3つ超えて行きます。
これまた急な降りが。
そしてついに到着!
出発から6時間。11個ものピークを超えてようやく山頂へ。
丹沢山系の最高峰を極めました。
そしてついに到着!
出発から6時間。11個ものピークを超えてようやく山頂へ。
丹沢山系の最高峰を極めました。
神奈川最強を誇る宮ヶ瀬湖。その向こうに広がるは、相模原や八王子、町田の市街地。
蛭ケ岳山荘で山バッジを購入。
ゆっくりしていたかったけど、暗くなる前に駐車場に戻るため、30分程休憩後、復路開始。
む、ガスってきた。
少しだけど紅葉も残ってる。
往路では降った鎖場を今度は登ると。
三ノ塔の急登。来るときはこれを降りたのよねェ。
夕方にまた富士山が顔を出してくれた。
二ノ塔から駐車場への最後の降り。この時点でかなり足に来てます。
眼下に広がる湘南の市街地。おそらく夜景はかなり綺麗なんじゃないかと予想。少し見てみたい気もしたけど、流石に真っ暗な山道を降りたくないので、急ぎ足で下山続行。
だいぶ暗くなってましたが、ようやく林道まで降りてきました。ここから駐車場まで10分程度。光源無しで戻ってこれました。

紅葉もそろそろ終わりの時期に差し掛かり、今年の山行の締めくくりとして、丹沢山に登ることに。10月末にも登ったけど、そのときはあいにくの雨。今回はかなり天気が良さそう、さらに、体力と時間に余裕があれば蛭ケ岳まで行ってみようということに。

今回は、途中で大小合わせて11個もピークがある山行。登ったり降ったりの繰り返しで、塔ノ岳まではなかなかペースが上がらず、時間的に蛭ケ岳は無理かなぁと思ってたら、塔ノ岳を過ぎるとやたらペースが上がり、なんとか辿り着くことが。

前日が雨だったおかげで空気が澄んでおり、富士山はもとより、遠くは南アルプスの山々、八ヶ岳連峰、東に目を向けると筑波山、南では大島、ついでにランドマークタワーやらスカイツリーやら江ノ島シーキャンドルやらまで見渡せるという、今年最高の天気の良さで非情に楽しめました。

市街地のすぐそばにこんなに本格的な山行が出来る丹沢山系、他にも色々なルートがあるので、まだまだ楽しめそうです。