記録ID: 1012539 全員に公開 沢登り大峰山脈

稲村ヶ岳モジキ谷

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー usagidake(CL), ryosuke3839hiro8111
アクセス
モジキ谷入口に駐車スペースあり(3、4台程度)

S送水路取付06:4510:32送水路取付10:3310:46ゴール地点G
コース状況/
水量問題なし。
かなり滑りやすい。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ タオル ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング セルフビレイランヤード 渓流シューズ
共同装備 GPS ファーストエイドキット ナイフ カメラ ロープ8mm×20m キャメロット ストッパー トポ ルート図 無線機2機

入渓。
砂防ダム。
幻想的な滝。右側から巻く。
美しい滑床。
ゴルジュ先の滝を調査。左側から巻くことに決定。
沢の水はやはり冷たい。
今日はここまで。
ゴルジュの巻道を慎重に進む。

今シーズン最後の沢登り。
昼過ぎに大阪へ帰る必要があったため行けるところまで。

開始1分でカメラの電池が無いことが発覚。
性能の悪い携帯で撮影したため画像悪し。

気温は高めだが水は冷たい。
沢はかなり滑りやすく、沢登り初参加でワラジのO隊員が滑り倒していた。

ゴルジュの巻道が少し緊張感があったが、危険箇所は少ない。

下山時の懸垂下降で、大きく振られて危ない場面があった。
懸垂下降ではなく、ロープで確保した上でのクライムダウンを選択するべきだった。

沢を滑って遊びながら帰ったが、途中M隊員がメガネを落とすトラブル発生。
諦めかけたときに沢床の岩に挟まっているメガネを発見し事なきを得た。

来シーズンは是非頂上まで行きたい。

【反省事項(→対応策)】
●カメラ電池無かった。(→事前に充電を要確認)
●メガネを落とした。(→コンタクトを装着)
●滑り倒した。(→とにかく経験値を稼ぐ)
●懸垂下降でのトラブル。(→危険予知の想像力を高める、KYT)