記録ID: 1012542 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

愉快な山仲間と晩秋の日向山へ

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー asayu, その他メンバー11人
アクセス
山仲間の自家用車

S矢立石 登山口08:3013:30矢立石 登山口G
★登山所要時間 5時間
矢立石登山口8:30〜林道経由〜9:30錦滝登山口9:45〜急登岩尾根〜10:45白砂山12:15〜唐松樹林帯尾根経由〜13:30矢立石登山口
コース状況/

快晴の甲斐駒ケ岳
錦滝 日向山登山口
登山口は急登へ
梯子もあります。
出た〜砂地の世界へ
おはよう八ヶ岳
山頂へ 続々人人
広大な展望台
甲斐駒ケ岳も真近です。
下山時に三角点みっけ!
快適な下山道
下山 矢立石登山口 リスに遭遇
下山 林道は車で一杯

by asayu

おはようございます。先週末は久しぶりに山仲間のお誘いで山梨県は日向山に登ってきました。
今回は、山仲間の八ヶ岳高原にある別荘へ男女12名の参加で合宿し親睦交流会で楽しんだ。新築して1年余りの別荘は、素晴らしい別荘です。最新のログハウスに感動しきりでした。最新の家電システムと床暖房、暖炉、プロジエクター常設による映写システム、200%ウッド仕様で木の香りが部屋いっぱい。そして明るく広いベランダでは焼肉バーべキューも楽しめる。初体験、夢のような施設に感動!みんなで買出しして大酒宴会を前日に、こんなに飲んで明日の登山は大丈夫でしょうか!?手作りの料理が次々出てお腹が満腹になったころには山仲間にハワイアンのフラダンスの先生がいて、参加者、男女分かれて初フラ講習会を楽しむやー楽しかった。初フラと言うよりも盆踊りに近い踊りにみんなで大笑いで夜を明かしました。

登山当日6時半ごろ起床 朝食時間を含めて7時半出発、雨天と曇りの昨日の天気がウソのように快晴の天気です。紅葉真っ盛りの八ヶ岳高原を出発して日向山へ出発をしました。快晴の空と富士山と南アルプス、北岳と甲斐駒ケ岳を途中下車で撮影会。朝もやの甲府盆地浮かぶ富士山も幻想的でした。登山口の矢立石へは枯れ葉の林道を駆け上がり800mほど
既に駐車場は、一杯その先の林道まで空き地を見つけて駐車した。8時間半近くに出発する初心者もいるのでゆっくり林道経由、甲府盆地と甲斐駒ヶ岳を眺めながら錦滝へ向かった。錦滝の東屋で、急登に備えて休憩、1時間でされ地帯の白い砂山、関東の燕岳、日向山到着富士山と、甲斐駒ケ岳、そして八ヶ岳の大展望で非常に眺めの良い180度の展望台です。
人気の山で登山者も120名ほど入山していると思います。コーヒーとケーキ、ウインナーなど手作りのおにぎり2個を頂いて昼食、自由タイム1時間半ほど楽しむ。みんなでワイワイもたまには楽しいですね。これからは、里山登山と鍋登山が中心になりそうです。楽しい2日間幹事の皆さんそして参加の皆さん有難うございました。また次回イベントを楽しみにしています。