記録ID: 1012547 全員に公開 ハイキング北陸

文殊山*晩秋ふれあい紅葉ハイク♪

日程 2016年11月22日(火) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス
■安心安全二上コース。
※金沢方面から…R8産業会館過ぎて次の信号を左折、すぐ右折。あとはひたすら道なりで二上P到着。

S二上登山口14:0014:35小文殊15:00大文殊16:0016:50二上登山口G
ログは手書きです。
時間は適当です。
のんびりしすぎで参考にならないです。
コース状況/
■危険箇所ありません。

おそようございます♪本日どうしても避けられない用事がAMにあったので、こんな時間からスタート。
いつもの素敵光ポイント。本日も極上光ごっつぁんです。
登山道が落ち葉でぜーんぶ覆われています。葉っぱ、何枚くらいあるんだろう。
カラフルです☆
落葉ビクトリーロード。
Hポスト。近道コースの方が紅葉素敵と分かってはいるんだけれれど…ついつい本道を進んじゃう。
紅葉には光もしくはガスが必要…。青空はなくても良いけれど、この二つのどちらかはないとなー。※個人的感想です
文殊霊泉入口。ここも行こう行こうと思いつつ、毎度スルーしちゃいます。そういえば1度しか行ったことない。
キリンソウみたいなお花が残ってる。今年は暖かいからか、季節を間違えて咲いちゃう子もわりといるようです。
小文殊。コブシも桜も終わってしまった。
地べたlove。
基本静かなんだけれど、ちょいちょいすれ違います。本日出会ったソロ率100%。
展望台の紅葉絶景地で前から来たおいちゃんは、富士写に最近完成した深田さんセットの発案者の方でした!楽しく談笑。
日が傾いて良い雰囲気だなぁ。遠くにカモシカさんがいてくれれば完璧っ。(クマさんなら最近いたらしいけれど)
コアジサイの黄葉ってこんなキレイだったんだ。登山道脇を彩っていました。
紅葉自体すでにピークは過ぎていたけれど、この最終ストレートが一番キレイでした。
上にはお☆様がいっぱい。
ピーク過ぎたお色も良いね。
1枚目で追い抜いて行かれた常連のおいちゃんとここで再会。ス、ストックの先がたいへんなことにー笑
おいちゃんに教えてもらった繭。そういえば去年も見かけたなー。しかしすごいぶら下がり方をしています。
ピントばっちり。上手に撮れたと御満悦♪
ムラサキシキブ。教えてもらわなかったら完全に見逃していたと思います。
タイミング間違えたみたい。
本日の山ラーは和ラー。鳥越のローソンで見つけた。
3分後。ぱかっ。見た目素敵でしたが味は…。うん。笑
食後スイーツは五郎島金時。ご当地品。コーヒーにカメラが写り込んでしまった…ので
木を映してみた。
のんびりしていたらいつの間にか雲が覆い始めていました。お日様が最後の力を振り絞っているようだ。
とてもあたたかい日。今年はちゃんと雪降るのかなぁ…と心配になってしまう。
大文殊の裏手もキレイでした。ピークの時はいかばかりかと。
1週間遅かったかな。
今日はトロトロ歩く日なので、久々に展望台で武生方面の展望を楽しむことに。日野山はもう一度行っておきたいんだけど、私には怖いお山さんなんだなぁ。
下り途中、おいちゃんが何やらしゃがみこんで撮影に没頭していたので「何を撮っているの?」とお聞きしたらコレだった。ありんこ。なんと背中にトゲを2本背負ってるー!
おいちゃんは器用にカメラを操作し、暗い中上手にありんこを撮っている。ん?良く見ると同じカメラでは。ということでここぞとばかりにレクチャーを受けて何とか撮れたけどピン甘残念賞。
おいちゃんと一緒に下山し、Pにてしばし談笑してお別れ。イチョウは完全に落葉していたけれど、絨毯がキレイでした。

今日は雨だろうな〜と思っていたけれど、思いがけず良いお天気に恵まれました。

まぁ、雨が降ろうがなんだろうがもともと文殊山の予定でしたが…。
今日晴れたからどうというわけではないですが、いつもなら気にも留めないような場所や部分に目が行く自分に驚きつつ、のんびり散策できたのは良かったかな。
最近もっぱらタイムアタックのお山になっていたので。。ちょっと反省。

紅葉ピークを過ぎていることは知っていたけれど、最近暖かい日が続いていたのでまだ見られるだろうなとちょっぴり期待していました。
実際それは期待以上のもので、思いがけず大満足して帰って来ることができました。
今年は高山の紅葉が割と壊滅的でしたが、それを低山が補ってくれているようにも思えました。やっぱりお山は良い!とシミジミ思いました。

文殊はいつ行っても誰か彼かいらっしゃって、しかもみなさん気さくに話しかけてきてくれて、人生の先輩、お山の先輩に知らなかったこともいっぱい教えてもらえます。感謝感謝です。
ここまで市民に愛されている里山を知りません。私は所詮よそもんですが、いつも優しく迎え入れてくれます。福井の方はあたたかい^^