記録ID: 1012559 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

大平山・晃石山

日程 2016年11月16日(水) [日帰り]
メンバー yulapa
アクセス
東武日光線大平下駅

S新大平下駅09:0009:12大平下駅09:1609:49大中寺駐車場09:5911:01清水寺11:0411:23桜峠11:3611:49青入山11:5012:02晃石山12:0612:45ぐみの木峠12:58太平山13:0113:11太平山神社駐車場13:16太平山神社13:54謙信平展望台14:39下皆川登山口14:59新大平下駅G
コース状況/
道路案内は沢山あるのですが、いまいち大雑把な地図が多くて道に迷うことがあります(と言い訳)
その他周辺情報謙信平はお茶屋さんもあって、のんびりできます

個人装備 軽量化のためカッパを持たずに折り畳み傘を持って行きました。晴れの日はそれもアリだと思います。
備考 謙信平からの下りで思いっきり道に迷って右往左往しています。恥ずかしいけどそのまんまGPSデータを載せています。こんなところで道に迷うとは、、、

ブドウ畑の向こうに晃石山
道端にあったマップ。今見るとすごく詳しいじゃないですか! 謙信平の下で道に迷った時この画像を見ればよかった。。。
まずは大中寺
車道から道を外れて歴史民俗資料館へ向かいます
あんまり整備されている道ではないので、お勧めはしません
歴史民俗資料館と郷土資料館。好きなんです
清水寺近く。綺麗です
清水寺
「幸せなで地蔵」さんの頭をなでてきました
ここから山道へ
結構本格的な山道です
ルリタテハが道の真ん中で通せんぼ
桜峠。北側の見晴らしが素晴らしい。休憩もできます
桜峠の東屋になぜか温度計が。12度とはハイキング日和ですな
手すり付き急坂
山桜は冬枯れしているけど、紅葉はあと少し
南側は真っ平らな関東平野なのに、北側は山また山
ここをまっすぐ行くと晃石山の山頂だと思われるが、とりあえず道標通りに進んで晃石神社へ
晃石神社。右の道を登って山頂へ
晃石山山頂
パラグライダー場。ひょっとしてこのコースで一番眺めのいい場所では?
ぐみの木峠
左の富士浅間神社(大平山山頂)を目指します
富士浅間神社。盗難防止のため御賽銭箱はなし。って、情けないぞ栃木県人
大平山神社に到着
謙信平からの眺め。いい眺めだけど、ちょっと期待したほどでは、、、
お茶屋さんで軽食
謙信平は結構モミジが植えられていて綺麗です
正面の山は馬不入山かな。その右側の山を通ってきたんだと思う
道に迷いました。ここはどこ?
なんとか予定していたルートに戻った。けど、それほどいい道でもないか
天明四って天明4年ってこと? 古いね。講中と書いてあるから、大平山神社にも講があったのかな
大平山下駅までの線路沿いの道は、ずーーーっと日立の工場団地
大平山下駅到着
駅の隣のプラッツおおひらでトイレをお借りしました。トイレには日本語の他に英語とスペイン語(たぶん)の張り紙が。日立の工場で働く外国の方のためでしょうね

by yulapa

大抵の人は大平山から晃石山の方へ行くみたいだけど、自分は最後に謙信平のお茶屋さんに寄りたかったので、あえて逆回りしました。なかなか正解だったと思うんだけどなぁ。なんで大平山スタートが普通なんだろう。
登ってみての感想は、まさに遠足にぴったりって感じかな。
運動靴でも大丈夫!
期待していた以上に楽しいハイキングでした。