記録ID: 1012601 全員に公開 ハイキング東海

白尾山(岐阜県郡上市)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー higurasi-y, その他メンバー20人
アクセス
バス
駐車場はありません。
トイレは車で5分の道の駅があります。

S市道の登山道入口08:4109:12登山口09:1510:40スキー場上部10:4511:21カワズ洞国有林11:2312:03山頂12:3112:58カワズ洞国有林13:0113:28スキー場上部13:3414:19雪上車前14:2114:36市道の登山口G
コース状況/
私達は雨降り後でしたので落ち葉で滑りやすかったです。
その他周辺情報白鳥IC付近のしらとりの湯(750円)に入りました。

白尾山登山道入口
林道から白鳥町
林道の紅葉
今回はこの木が一番の紅葉でした
ここから登山道
白山?
落ち葉でふかふかブナ林
山頂は真っ白
昼食を食べていたら少し視界が良くなりました。
スキー場上部まで帰って来ました
登山道は急坂で濡れた落ち葉で滑りやすいのでゲレンデを歩きます
出番を待ってる雪上車
登山道入口に帰って来ました

今回は山友20名とスノーシューの下見を兼ねて白尾山に行って来ました。
天気は曇り、少しガスっていました。
紅葉は林道のみで林道から霧がかった白鳥町が綺麗でした。
登山道は濡れた落ち葉で滑りやすく、滑って転んだ人が数名いました。
登山道には道標は無いがしっかり踏みこまれた道とテープで迷うことは有りませんでした。
山頂まで3時間20分(休憩含む)で着きましたが真っ白で眺望が無く今回は残念でした。
山頂で30分程昼食を取っていたら少しガスが取れて、奥白尾山、鷲ヶ岳が望めました。
下山はスキー場上部からは登山道は急坂と濡れた落ち葉で滑りやすいのでゲレンデを歩きました。
周りの山々はまだ紅葉が残っていましたが、曇っていて光が無いので綺麗ではありません。
スノーシューの下見はしっかり出来ましたが眺望が無い登山は少し物足らないものでした。