記録ID: 1012612 全員に公開 ハイキング東海

メンバー ship18
天候
アクセス
霞間ヶ渓公園の無料駐車場を使用。私を含めて2台のみ。
自宅〜霞間ヶ渓公園 約6km・10分

S霞間ヶ渓公園11:4013:35池田山避難小屋13:39パラグライダー離陸所13:5514:12森の駅14:1516:35霞間ヶ渓公園G
コース状況/
大変良く整備されていて危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報池田温泉(登山口から2〜3分)
本館・新館 営業時間10:00〜22:00(受付は21:30)
料金 大人 / 500円(中学生以上)小人 / 300円(3歳〜小学生)
幼児 / 無料(3歳未満)*JAF会員提示で50円引です。

霞間ヶ渓公園の駐車場からの池田山。伊吹山に雲がかかっていたので初めて池田山に来ましたが、紅葉に期待できそうです。
霞間ヶ渓公園の紅葉。紅葉のグラデーションが綺麗でした。
おお〜まっ赤。
綺麗です〜。
青空と紅葉。
立派な紅葉の木でした。
オレンジ色が綺麗。
焼石神社に到着。ここまで2時間。遠かったです。
池田の森に到着。
池田山山頂方向、春日村に抜けるドライブウェイ。
パラグライダーの発信基地。
この台から飛ぶのか・・。
想像を超えた見晴らしの良さで驚きました。岐阜市まで一望できるので夜景も綺麗のようです。
金華山と岐阜城、岐阜市内。
今日はパラグライダーは飛んでなかったですが、ちょくちょく上空を見上げると飛行機が飛んでました。尾翼からJALでしょうか。
池田山への稜線ルート?風がやや吹いていてソフトシェルだけだと肌寒く感じました。
低山なので熊鈴は必要ですね・・・。
営業日は土日祝日なので今日は休みでした。残念!
山頂まで10分ちょっとぐらいなのですが、日没も迫ってきたので下山することにしました。また機会があればリベンジしたいと思います。
今日は登山しながらバードウォッチングを楽しんでました。キュートな目で空を見上げて可愛い。
陽が当たって輝いていました。
今日一番の紅葉。
赤く燃えています。
下山後は池田温泉へ。いつ来ても大体混んでるんですが、今日は温泉もガラガラでした。ジャグジーもすぐに入れました。サウナ8分×4セット入って帰りました。温泉入ってさっぱり!