ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1012629 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢 大山(燃える大山寺)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー tosyjp
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス

コースタイム [注]

[アプローチ]
町田駅0655〜0716伊勢原駅〜0808大山ケーブル
大山ケーブル1353〜伊勢原駅1441〜1508町田駅

[コースタイム]
大山ケーブル0808〜0911大山寺〜0950大山阿夫利神社下社0955〜1053大山山頂1124〜1211大山阿夫利神社下社〜1229大山寺〜1350大山ケーブル

写真

撮影機材:

感想/記録
by tosyjp

写真付きの感想は、ブログ「週末は歩きing」をご覧ください。
http://tosyjp.blog.fc2.com/blog-entry-106.html


丹沢 大山を歩いてきました。

伊勢原駅からバスで大山ケーブル終点で下車、こま参道の362もの階段を上っていきます。

秋晴れの行楽日和ということもあり、ケーブルカー乗り場にはすでに行列ができていました。

女坂を登っていくと真っ赤なモミジが現れ、
大山寺に着いて上を見上げると、一面が鮮やかな赤に染まっていました。
あちこちから驚きの声が聞こえてきます。「この前行った涸沢よりもキレイ」との声も。

大山寺を過ぎると、ちょうどケーブルカーが下りてきました。(01号車)
少し待っていると今度は下から02号車が上ってきます。
01号車はゴールド、02号車はシルバーがベースになっていてオシャレですね。

大山阿夫利神社下社まで登ると、今度は黄色のモミジが。
赤モミジに負けないくらい鮮やかです。

さらに富士見台まで登ると、たなびく雲に冠雪した富士山が。
これはまた絶景ですね〜

山頂に着くと、駿河湾が一望できました。
真鶴半島の奥に伊豆半島、その左には大島が。

山頂で昼食をとって下山を始めると、まだ下から大勢の人が登ってきます。
阿夫利神社下社は参拝者の長い行列が。本日の大山は登山者や観光客で大変な賑わいでした。

今度の週末もまだ紅葉を楽しめそうです。

今年の紅葉は色づきがいまひとつの感がありましたが、大山寺の鮮やかな紅葉を楽しめた一日となりました。
訪問者数:133人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

紅葉 ケーブルカー モミジ モミ 涸沢
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ