記録ID: 1012642 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(ガス展望なし…)

日程 2016年11月21日(月) [日帰り]
メンバー shinori
天候曇り(ガス)
アクセス
20台程度(整備工事中?)、
本日は天気が悪くなるので朝8時でまだ余裕あり。

S丹波山村村営駐車場08:2208:26小袖緑道あがり09:42堂所09:4310:20七ッ石小屋下分岐10:54ブナ坂11:19奥多摩小屋11:45小雲取山11:4611:59雲取山避難小屋12:0012:02雲取山12:0612:32雲取山避難小屋12:39小雲取山12:51ヨモギノ頭12:5212:56奥多摩小屋12:5713:15ブナ坂13:31七ツ石山13:3313:36斧手石13:43七ッ石小屋上分岐13:48七ツ石小屋13:4914:17堂所14:58小袖緑道あがり14:5915:02ゴール地点G
コース状況/
特になし

村営駐車場(工事中)20台ぐらい駐車可能?
(登山口) ここからスタートです。
気持ち良い歩き…
落ち葉ロード
(ブナ坂)から ガスガスです。
何にも…
小屋は静かです、
(小雲取)は笹ヤブの中…
最後の登り、避難小屋がかすかに見える…
避難小屋に到着。
山頂〜
やはり2017年ですね。
何も見えないので、妄想します。
今日は5度、寒いです。
トトロ?
(七ツ石山) あと少し。
(七ツ石山)
(七ツ石小屋)
戻ってきました…疲れた。

午後には天気が崩れる予報でしたが雲取山に、

早立ちして午後に下山したいのに8時20分出発、相変わらずの出発の遅さに反省。この時点で下山途中での雨と夕方で暗くなることを想定して出発する(ヘッドランプ・雨具を確認する、準備よ〜し!!)。

すぐに道路から登山道に入る。道は ほぼ水平で気持ち登りな道、有酸素運動と言う感じだった。しかし意気揚々の体力もすぐに底を付き、ボディブローが聞いてくる。ブナ坂付近でガスにまかれ始め、何も見えない状態。そのまま山頂。ガスガスだった。
(本日のメイン【2017.1m】はしっかり写真に収めた…)

山頂の避難小屋で小休止。
あとは下り。七ッ石山経由のルートで下山。

適度な下り坂にトレラン的に小走り。
けっして筋肉疲労でブレーキがかけられない訳ではない(強がり(^_^;))。
小走りのため、15時に駐車場に到着。暗くならず、雨には当たらず良かった。急ぎ足だったので、紅葉は見てません。たぶん葉っぱは落ちてたような気がします。

まぁ景色はガスガスだったけど、雲取 GET!!です。
(山頂から富士山が見たかったのが、心残り)

道を確認できたので、また機会があったら来ます。