記録ID: 1012670 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

戸城山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー peak6497
アクセス

平成筑豊鉄道 油須原駅から見る戸城山(中央奥)
木造りの油須原駅舎に温もり感じ、一礼して行ってきますと挨拶する。
戸城山公園(登山道入口)続く隧道
なんの変哲もなくレンガ作りの短いトンネル、トンネルに何故か温かみを感じられながら導かれ通過する。
トンネルを抜け振り返ると、駅に平成筑豊鉄道の車両が入構・・・グッドタイミング(^^)
偶然の産物だが少し感動(^^)
トンネルを抜け道なりに進むと、県道34号線(行橋添田線)に出合う。
正面に見えるのは戸城山登山道入口です。
登山口に設けられている戸城山森林公園案内図
陽当たり良好の登山道
低山といえど、初めて登る未知の登山道は新鮮そのものです。
沢通過もあります(^^)
水のあるこの時期のはいいが、夏季は登山者に大敵の虻、ブヨ、藪蚊などが多くて大変だろうと思いながら通過する。
竹林と雑木林の混じる登山道の風景
薄暗い道を過ぎると、次は植林地帯の登山道と代わり陽も射してくる。
小内田方面分岐を通過
戸城山山頂と三角点
名称: 戸城山/等級種別: 三等三角点/標高: 317.6 m
山頂広場
広場には四阿、フィルドアスレチックスなどの設備もありファミリーで過ごすには適している。
四阿前に設けられている"戸城城の歴史"
何処の山にも歴史があるのだと改めて感じる。
広場には展望台もあり、登ってみる。
展望台に設置されている展望方位盤
展望台より南から南西方向かけての眺望を望む。
犢牛岳を始め遠望には犬ケ岳を望むも山名は不明む・・・あしからず(>_<)
山頂を離れ下山に向かう。
登り時出合った分岐から小内田方面に向かう。
小内田側の戸城山登山口
小内田側登山口より舗道を下り町道に出る。
町道出合い後、暫く舗道を歩き無事無出発点の油須原駅に戻る。
次回は、蛇巻岩に続くルートを歩きたいです。